Serbian Night Cafe@鎌倉ソンベカフェ Vol.9

毎月第2㈬はSerbian Night @ソンベカフェの日。

 

海の家も幕を閉じ、町中に賑わいが戻って来た9月。

民族衣装をまとったローラ舞踊団のカレンダーも秋の装い。

目を引く赤いギンガムチェックのテーブルクロスも手伝い、向かいの鎌倉駅横須賀線ホームからの視線や、通りすがりに歩みをゆるめたり写真を撮って行く人影も心なしか増えた気が。

 

国旗と店頭のメニューに興味をもち、男子校かな、校外学習の生徒さんもご来店。

グループ内の交換留学生と「何だろう、トルコ?トルコ?」と指さしながらひそひそ話。英語で接客したところ「It's cool! She can speak Engliish!!」と褒められちゃった。

パラチンケをシェアするスイーツ男子と、頑張ってブラックでトルココーヒーを飲む二派にわかれ、微笑ましかった。この日は鎌倉、翌日は浅草を案内するそうです。

頑張れー。

 

さすが鎌倉。ほかにも米軍の方かな?外国人観光客が来店されました。現在のセルビア語と英語ミックス/日本語メニューを、セルビア語/日本語/英語メニューにパワーアップせねば、と新たな課題ができました。

 

 

 

今月は特筆すべき出来事がありました。

2015年にセルビアンナイトが産声を上げて以来、セルビアと同じ種類のパプリカが欲しいと、うわごとのように言い続けてきましたが、ついに実現。

 

 

昨年参加した岩手県花巻市の「食の創りてマッチングプロジェクト」でお会いした「ひばり農園」の武下さんにお願いし、収獲していただくことができました。

 

serbian-night.hatenablog.com

 

 

 

今月のアイヴァルとペチェネ・パプリケ(ローストパプリカ)は、セルビアと同じ品種での自家製です。

来年は収量を増やしていただき、ご希望の方も購入できるようにと計画中。

 

ピクルスには、先日ヒエとりに参加した「おいしいはたけ」さんのナスとブラックピーマンを使用しました。

 

serbian-night.hatenablog.com

 

 

 ---------------------------------------

 

◆ランチメニュー

※ランチにはアイヴァルとピクルス、プチデザートがつきます

 

・Cevapcici / セルビアスタイルの皮なしソーセージ  …1,000円

 

 

f:id:ladybug-noriko:20210204105610j:plain



・Burek i Čorba / 今月の渦巻きパイとスープセット … 1,000円

   今月のスープはセロリ、ブレクは挽き肉&ポテトでした。

 

・Hleb i Čorba / 今月のセルビアパンとスープセット …1,000円

    今月のパンはProja(コーンブレッド)と酒粕パンでした。

 

 

 

◆スイーツメニュー

・Palačinke / セルビアスタイルのパンケーキ … 500円
  (ラズベリー ・はちみつ&クッキークランチ・チョコレート)

・スコーン(はちみつ・酒粕)… 250円

 

みんなが大好きパラチンケ。

今月はフレッシュラズベリーが手に入ったのでジャムを自家製。

チョコレートはセルビアのユーロクリームの在庫がなくなったため、ヌテラです。 

↑このツートップの影で、イチオシは自家製のクッキーを砕いてサクサクの、はちみつ&クッキークランチだったりもします。お試しあれ。

 

 

◆ソフトドリンク

・Home-made fruits-ade / 自家製フルーツエード(清見オレンジ・プラム)…400円
・Planinski ćaj / ハーブティ(ハイビスカス・ラベンダー・ブルーマロウ)…400円
Domaća kafa / トルココーヒー(デミタスサイズ・プチデザートつき)…350円

人気のプラムエード、今月は果肉入り。

清見オレンジエードは、「おいしいはたけ」さんの清見オレンジ使用です。

涼しくなった今月は温かいお飲み物も好評で、トルココーヒーも浸透してきました。

 

 

◆物販

・Serbian Ajvar (pindur)  /セルビア産パプリカペースト(トマト入り)… 1,300円
・吉開裕子著「誰ともかぶらないバルカンのあるき方」 500円
・"Serbian Night de Boo"キーホルダー   1,000円
・"Serbian Night de Boo"マグネット 1,500円
・はまぐり涼子画 民族衣装 ポストカード    150円

f:id:ladybug-noriko:20180708211213j:plain

11月にはセルビア料理のレシピ本も販売されます。

待ち遠しい。

 

 

ご来店のみなさま、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

---------------------------------------

  

 Hvala lepo!

 6月のゲストの森優子さんから当日撮影のDVDをいただきました。

 

serbian-night.hatenablog.com

 

 

今月のディナーは9/26㈬にSerbian Night @渋谷 コラボカフェ Vol.3にて。

チケットお申込み先:

peatix.com

 

 

来月の鎌倉開催は10/10㈬11:30-17:00の営業です。

みなさまのおいでをお待ちしております。

 

 

serbian-night.com