2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年11月 醤油の学校・後編

和食の基本はさ・し・す・せ・そ。 砂糖・塩・酢・醤油・味噌。 セルビアという異国の料理を生業としていますが、セルビア料理の研究は言うまでもないこと。自国の食文化への理解があってこそ、他国の文化の発信ができるというものです。 発酵食は両国に共通…

篠笛とアコーディオンによる日本とセルビアの調べ

11月22日は、在日セルビア共和国大使館で開催された「篠笛とアコーディオンによる日本とセルビアの調べ」の第二部懇親会で料理を担当しました。 第一部のコンサートが終了し、正面の奥の大きな扉が開くと広間は華やかなパーティ会場に。食べて美味しいのは言…

Serbian Night Cafe@鎌倉ソンベカフェ Vol.11

毎月第2㈬はSerbian Night @ソンベカフェの日。 オープン前の店の外観を毎月同じ場所から撮っていると陽射しの色が変わっていくのがよくわかります。 テラス席が落とす影の色も淡く長くなった11月。テラスのガラス扉を開けておこうか閉めておこうか迷う気温…

『イェレナと学ぶセルビア料理』出版記念レセプション

Prva srpska kuvarska knjiga biće objavljena u decembru. 11月9日に、日本初となるセルビア料理のレシピ本『イェレナと学ぶセルビア料理』の出版記念レセプションが在日セルビア大使館で開催されました。 著者のイェレナ・イェレミッチは2008年に来日し、…

セルビアの若手ピアニスト イヴァン・バーシッチリサイタル

11月6日は、在日セルビア共和国大使館で開催された「セルビアの若手ピアニスト イヴァン・バーシッチリサイタル」の第二部懇親会で料理を担当しました。 このお仕事は、数か月前に依頼を受けたときから、とてもとても楽しみにしていた件。 6歳から17歳まで、…