2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年12月 岩手県大槌町(鮭「帰願祭」)

昨年を振り返ると「おめでとう」という言葉を 使うことが難しい新年ですが 12月に運営ボランティアとして参加した大槌の鮭「帰願祭」では、 一足先にお正月の風物詩に出会いました。 現地に7時到着予定の強行軍。夜明け前に釜石駅での休憩が終了です。

2011年11月 岩手県陸前高田市小友町(田んぼの瓦礫撤去)

岩手県へ災害ボランティアの旅。東京駅発の深夜バスに乗り、早朝花巻に到着。 初めて訪れた花巻の紅葉は もう盛りをすぎていたらしいんだけど 息をのむほどの美しさだったよ。

2011年9月 岩手県大槌町(大槌川再生!鮭プロジェクト)

鮭が生まれた川にもどってくるように 私も大槌に戻って来ちゃった。 でも、前に来てから一か月って早すぎるかな。 今回のボランティア活動は、河川清掃。腰まで水に浸かってヘドロを掻き出します。その作業中にも鮭が遡上してきていて、やりがいを感じます(^…

2011年8月 岩手県大槌町(LIGHT UP NIPPON)

夏休みをとって出かけた先でみかけた風景。 国道沿いでひと休みするおじさんと、ひしゃげた電信柱。 それとも信号の名残りかな。 非日常が日常となってしまった東北の姿です。 旅の目的はLIGHT UP NIPPONという花火大会での運営ボランティア。 東北大震災の…

パウル・クレーおわらないアトリエ

東京国立近代美術館で開催中の 「パウル・クレー おわらないアトリエ」展。 クレーは、とても好きな画家なので2009年には 『ピカソとクレーの生きた時代』にも行きました。 (過去記事は こちら) 今回は時代や内面よりも、製作過程に焦点をあてた展示方法とい…

2011年6月 宮城県仙台市若林区・南三陸町福興市

ここにもクローバーの野原。 ずっと気になっていた地へ勇気を出してやってきました。 私の中の何かがすーこし変わった気がした旅。 帰ってきてから1週間たったけれど 伝える言葉がなかなかみつからない。

長谷川潔展

そんなんこんなで雨降りの週末に話は戻り ふらりと横浜美術館へ。 「長谷川潔って誰??」ってほどの知識だったけど よかったよー♡ 《花束》 1926年 横浜生まれでの画家で、27歳で渡仏。 現地でも忘れ去られていたマニエール・ノワールという版画の技法を確…

ふたたびの『メアリー・ブレア展』

メアリー・ブレアと再会した日。 2009年の7月に国立現代美術館で開催された 『メアリー・ブレア展』で出品された スタジオ・ジブリ所蔵の作品を中心に、 彼女の作品展が銀座三越で開催されています。 (2009年に行った時の記事はこちら)「 行きたい、行きた…

『フェルメール《地理学者》とオランダ・フランドル絵画展 シュテーデル美術館所蔵』

Bunkamuraで開催中の 『フェルメール《地理学者》とオランダ・フランドル絵画展 シュテーデル美術館所蔵』に行ってきました。 一緒に行く約束してた友達は震災の影響で無理になっちゃって さびしー(涙) ひとりで行ってきたよ。 でもね、素敵な展覧会でした…

大倉山梅まつり

またまたご無沙汰しておりました。 しばらくパソコンの具合が悪くなっていたら 週末にまとめて読む時間がとれていたのもつかの間 落ち着くと予測していた仕事面があれよあれよと 新たな展開を迎えて うーん、案外これからずっとこうなのかもね。 じゃ、余裕…

2011年1月 神奈川県大雄山・最乗寺

ごぶさたしております。 仕事もやっと一段落・・・とほっとしたのもつかの間、 ざぶーんとやってきた高波にさらわれて社内のあちこちに出張続き。 いろんな社員食堂でごはんを食べたり いろんな会議室おこもりをして 差し入れのお菓子で空腹をいやす日々でし…