2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Serbian Night Vol.98《Ćevapčići(チェヴァプチチ) / 肉団子のグリルで、がっつりブランチ&ランチ》

朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。日々の天気予報で最低気温をチェックしながら、毛布をひっぱり出し、フリースに袖を通して冬支度。とはいえ、日中はまだ20℃を上回る日がみられます。キセリクプス(Kseli Kupus)のキャベツを仕込はじめるのは、最…

講話『知られざる美食の国セルビア』

今年度から地域のボランティア活動に参加しているご縁で、地元で講話の機会がありました。テーマは、『知られざる美食の国セルビア』。民族衣装や国旗、伝統工芸品なども持ち込み、料理を中心に写真や映像を交え、セルビアの紹介を行いました。郷土菓子もお…

Serbian Night Vol.97《Burek(ブレク) / 挽肉とポテトの渦巻きパイで、がっつりブランチ&ランチ》

セルビアンナイトは週に一度のセルビア料理店です。メニューは週替わりのご予約制コースです。 オープン前、入り口にセルビア国旗を掲げようと外に出ると、青山通りを歩く人の多さに驚いた先週。内外の観光客が増えたせいかな。そういえば、渋谷で10月と言え…

Serbian Night Vol.96《Punjene Parprike(プニェネ・パプリケ) / パプリカの肉詰めで、がっつりブランチ&ランチ》

セルビアンナイトは週に一度のセルビア料理店です。メニューは週替わりのご予約制コースです。 第1週、第2週と、富士宮市と港区での物販催事が続き、10月のセルビアンナイトは第3週の15日㈯からはじまりました。間があいてしまったうえに、午前、午後とも貸…

2022(第41回)みなと区民まつり「国際友好広場」に出展しました

10月8日㈯9日㈰の週末は、『2022(第41回)みなと区民まつり』でセルビア雑貨の販売を行いました。東京プリンスホテルエリア内の『国際友好広場』では、各国大使館ブースが設けられ、各国の文化の紹介や特産品の販売が行われました。 心配だった雨は、幸運な…

富士見市 国際交流フォーラム2022「世界へのとびら」セルビアフェスタに出展しました

10月1日に、埼玉県富士見市のキラリ☆ふじみで開催された、国際交流フォーラム2022「世界へのとびら」内、セルビアフェスタに出展しました。 富士見市は、セルビア共和国シャバツ市と姉妹都市を結んでおり、今年の10月に姉妹都市締結40周年を迎えます。2021年…