2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

万国フェス2019

4月28日は駒沢オリンピック公園で開催された「万国フェス2019」に出店。セルビア共和国のPRとグッズの販売を行いました。 この催しは、2020年オリンピック・パラリンピックをただ観るだけでなく、世界各国の人々を身近に感じるため、各国大使館や団体、地域…

美しきセルビア - 食を通して知るバルカンの国

4月26日㈮から5月18日㈯まで新橋駅前ビル1号館8階 ギャラリーてん にて、「美しきセルビア-食を通して知るバルカンの国」が開催中です。 セルビアの世界遺産であるガムジグラード・ロムリアーナ城塞、ストゥデニツァ修道院などの写真をはじめ 2011年3月の東…

エジソンのライバル天才テスラの謎★Serbian Night バルカンツアー

ニコラ・テスラを知っていますか? 1856年にオーストリア帝国内セルビア人居住区(現クロアチアのリカ地方)で生まれ、1943年にアメリカで没した発明家・科学者。 死後、祖国に送られたニコラ・テスラのアーカイヴ(Nikola Tesla’s Archive)は2003年にセル…

映画『ジプシーのとき』『アンダーグラウンド』

セルビア共和国は『七つの国境、六つの共和国、五つの民族、四つの言語、三つの宗教、二つの文字、一つの国家』と言われた旧ユーゴスラヴィアを構成していた共和国のひとつです。 第二次世界大戦でのドイツ・イタリアからの独立を指導したヨシップ・ブロズ・…

セルビア料理と民族舞踊でイースターを祝う会

4日6日は「セルビア料理と民族舞踊でイースターを祝う会」で料理を担当しました。 この会は昨年12月の「セルビアの音楽と料理を楽しむ会」に続くカフェジョルジュでのセルビアイベント第2弾。 今回のテーマは民族舞踊とイースター。民族舞踊の普及に多大な…