2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

御用納め

おかげさまで、御用納めとなりました。 新卒で年中無休の会社に勤め、3年前に退職した折には、これからはお正月休みをのんびり過ごすのかなー。いままでつくる余裕も食べる時間もなかったお節料理とかつくっちゃうのかなー。と、想像を膨らませましたが、い…

2018年12月プライベート・シェフ出張

きょうは叔母の店でのプライベート・ランチパーティへ。 昨年クリスマスパーティへ出張した折に持参したセルビア関連のパンフレットやポスターを、ずっと店に置いてくれており、それを見たお客様から「食べてみたい」と依頼を受けての出張料理でした。 うわ…

セルビアの料理と音楽を楽しむ会・Day2(パラチンケ・カフェ)

12月15日、16日両日は「セルビアの音楽と料理を楽しむ会」で料理を担当しました。 同一会場で複数日のイベントは、ディナーやカフェでの営業は初めての試み。 初日は何とかなるとしても、ふつかめの仕込みは間に合う?お客様の満足度を充たすメニューは?と…

セルビアの料理と音楽を楽しむ会・Day1(着席ブッフェ)

12月15日、16日両日は「セルビアの音楽と料理を楽しむ会」で料理を担当しました。 この会は『イェレナと学ぶセルビア料理』出版元のセルビア日本音楽交流推進の会が主催。著者のイェレナ・イェレミッチは2008年から2015年にかけての日本滞在中にセルビア料理…

Serbian Night Cafe@鎌倉ソンベカフェ Vol.12

毎月第2㈬はSerbian Night Cafe@ソンベカフェの日。 雨が夜半に初雪にかわる可能性もあるという予報もあった前夜。 どうか晴れますように、と願って目ざめると、積もってなくてよかった! 冷たい雨の朝でした。 そんなはじまりの12月のセルビアンナイトは「…

ジョージアのCHACHA(蒸留酒)とオーストリアの貴腐ワイン

Georgian Liquir "CHA CHA" and Austrian Beerenauslese. 週末のバルカン勉強会の望年会席上で、参加者持ち込みの貴重なワインをいただきました。 乾杯での1本めは、日本で入手困難なジョージアのCHACHAというグラッパ。 ワインを絞ったあとの残渣から抽出し…