2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『アンダーグラウンド』完全版

きょうはこれ。 やっと見ることのできたエミール・クストリツァ監督の代表作『アンダーグラウンド』完全版。 昨年最新作の『オン・ザ・ミルキーロード』を観て以来ずっと気になっていた作品です。 ストーリーの予備知識なく来たので、はじめはひたすらびっく…

Private Cooking Class・自家製ベーコン

ともに「料理」を生業としていても「料理人」「料理の先生」「料理研究家」は、それぞれまったく異なる適性を要するまったく別の職業です。 わたしは職人気質の料理人。「センセイ」を求められても困ります。 一部の例外を除き、ワークショップや教室はお断…

2018年6月 岩手県大槌町

東日本大震災後、東北とのご縁をいただきました。 我が家は先祖神奈川県に根を下ろす土着民。親戚もみな近くに居り「田舎」というものを持ちません。それがなぜ足しげく東北へ通うようになったかと問われても「ご縁」としか言いようがなく。。。。 あえて言…

Serbian Night & Lunch@鎌倉ソンベカフェ Vol.6

毎月第2㈬はSerbian Night & Lunch@ソンベカフェの日。 ひさしぶりのお天気に恵まれた2018年6月13日は梅雨の晴れ間。 絶好の紫陽花日和に、鎌倉をそぞろ歩くひとびとの波に 和服も混じります。 テラスに注ぐ日差しも気持ちよく ソンベカフェの白い壁にセル…

高橋ブランカ写真展「Sleepless in Russia」

きのうはお友達の高橋ブランカさんの写真展初日へ。 ブランカさんは日本語でセルビア文学を書く小説家でもあり、ロシア在住時に撮られた写真には、同じ世界観を感じました。 カメラで捉えた視線のどこかに和のエッセンスも感じて、あぁ、あの文章を書く人の…

2018年6月 おいしいはたけ「田植え・かまど体験」

2018年6月3日は、”おいしいはたけ”主催「田植え・かまど体験」にて料理を担当いたしました。 ”おいしいはたけ”主宰の冨田さんは、小田原市でお米、みかん、季節の野菜を完全無農薬有機で栽培し、古民家でワークショップなども開催されています。 共通の友人…