2010-01-01から1年間の記事一覧

斑鳩の里をたずねて * 秋の奈良へ

よく遊び、よく働く。 何事もバランスが大事よね。 旅のあとは日常生活を頑張らないと。 プレッシャーの大きな仕事があったり 大掃除・・・・・をする気力がないので、ちまちまと抽斗を片付けたり 年賀状の印刷をしたり。 運動不足の解消に水泳もして、書き…

尼門跡をたずねて * 秋の京都へ

ご無沙汰しておりました。 11月中旬の京都旅のつづきです。 京都国立近代美術館で上村松園展を鑑賞し、 南禅寺の参道で湯豆腐を食べた後のおはなし。 せっかく南禅寺まで来ていることだし 紅葉の名所にちょっと寄り道したいよね。 でも混んでる~・・・・・…

松園さんをたずねて * 秋の京都へ

おそらくこれが今年最後に乗る新幹線。 インターネットでチケットやホテルの手配をするコツもつかめてきた。 現地集合の旅も何度か経験したし ひとりでホテルに泊まるのも慣れてきて はじめてのひとり旅に挑戦です。 地図が苦手なので、道に迷わないか少し心…

徳川の本丸 * 皇居で散歩

ただよってくる香りでその時期を感じていましたが 慌ただしい日々に今年は見られないかも・・・と感じていた金木犀の花に 意外な場所で出会うことができました。 それは鯱鉾(シャチホコ)や こーんな石垣のある場所。 そこは皇居でした。 ==== そもそものは…

広島県・宮島(世界遺産クルーズと管絃祭)

前々記事の広島旅行のつづきです。 ひろしま美術館でうっとりと時を過ごし、 そうだ、欲しいものがあったんだった。 と、ガイドブックを片手に街へ踏み出しました。 地図がね、どうも苦手なのですが わからなかったら誰かに聞けばいいんだから 何とかなるよ…

ハンス・コパー展、日本美術のヴィーナス-浮世絵と近代美人画展

友達と8月最初の週末に出かけたのは、 パナソニック電工 汐留ミュージアム はじめて行ったけど、美術館までは、ショウルームを抜けていかなくてはいけないの。 それがなかなか面白い場所。 来場の人たちはみんな家を新築するのかな、かなり熱心。 私たちは、…

広島(ひろしま美術館)

以前からなんとなく、料理クンがオトナになる前に ヒロシマかナガサキに連れて行きたいな、と思っていました。 昨年も一昨年も彼は長野のレストランで研修や仕事だったし 横浜にいる今年も忙しそうだから実現しないままかな・・・と感じていたら 7月のはじめ…

日本ワインの会(浅草「茶寮 一松」)

まだ梅雨のまっただなかだった週末には 浅草の「茶寮 一松」でのワイン会に参加しました。 老舗の料亭って憧れるけれど 何だか敷居が高い気がして 自分からはなかなか踏みこめず 春の京都旅行では「老後の楽しみにとっておく」と言ったけれど でもやっぱり歯…

バラクライングリッシュガーデン@蓼科

毎年のこの季節は花をおいかけてあちらこちらへ。 今年は蓼科高原バラクライングリッシュガーデンのフラワーショーへ出かけました。 開園20年目を迎えたこちらのガーデンは、 オープン時に20年先を見据えた庭づくりを計画だてていたそうです。 まさにいまが…

2010年5月 長野県(北国街道・ヴィラ・デストワイナリー)

また早い時間の新幹線・・・ 京都旅の東海道新幹線につづき、今回乗るのは長野新幹線です。 「新幹線の車両は撮らないの?典子さんは"鉄子"じゃないんだね」 「うん、私は"酒田花子"だから(←お酒と花の写真専門・笑)」 なんてやりとりのあと東京駅を出発し…

京都の大風呂敷とか山のウィスキーとか

醸造所 古い街並みと近代的な街並が モザイクのように散りばめられている 魅力的な場所だね。 土地勘のある友達と一緒なので いつもの旅では諦めてしまいそうな場所にも思い切って足をのばした (どうもありがとー♡) 春旅の続きです。 ==== 雨上がり霞む朝…

京都の龍とかねずみとか

龍って天を駈けているイメージがあるけれど 水盤にちょこんと停まっている姿は なんだかユーモラスで可愛いね。 前記事のつづきで宝鏡寺のあとに向かったのは 京菓子資料館という和菓子のミュージアムです。 絶対的に、あんこ>生クリーム という嗜好を持っ…

春の京都は青もみじ

青もみじっていうんだって。 早い時間の新幹線に飛び乗って出かけた春旅で知りました。

俱楽通志友(glad to see you) * 川喜田半泥子

三つ揃いのスーツの上着だけを脱いでろくろを廻すポスターが 開催前から気になっていた展覧会でした。 名前も読めないし。。。。 かわきたはんどろこ? 知らなかった 西の半泥子、東の魯山人と並び称されているお方なのだそうです。 この志野茶碗の銘は「赤不…

ブリヂストン美術館「東西の巨人展」

今年は週末ごとの花冷えのおかげで ながーく桜を愛でることができますね。 都会の天使にも出会った近況のおはなしです。 先週末のお出かけは桜も凍える曇り空のもとブリヂストン美術館で開催中の「東西の巨人展」へ。

長谷川等伯展

上野の森へ。 この日は子規庵→パティスリー・イナムラショウゾウ→等伯展 をまわる予定でしたが、そのルートが可能なのは山手線利用。 気がついたときには銀座線の車中だったので「よし、逆回りね」 と、上野駅で早めのランチ。 国立博物館の入口脇に咲いてい…

解体前の"No Man's Land"@旧フランス大使館と上野散歩

雪の土曜日に出かけたのは2/18まで開催していた 旧フランス大使館解体前の"No Man's Land"というイベント。 写真撮影もOKで学園祭みたいで楽しかったよ。 大使館内のひと部屋を使って、それぞれのアートが彩ります。 廊下にはドラゴンボールの孫悟空やブリジ…

パリの思い出*駒場の散歩

友達にメールを書いて「送受信」ボタンをクリックした途端、 その相手から返事ともいえるよう内容のメールが届いてびっくり。 私が尋ねたいことは相手も伝えたいことだったんだね。 誰かのことを考えているときは その誰かもこちらのことを考えているのかも…

清方ノスタルジア

"和服割引"もあるそうで、私も着物で来ればよかった・・・と思ったのは ミッドタウンのサントリー美術館。 「てんとうむしちゃん、好きでしょ」っていただいた券を握りしめて 新年早々行ってきました。 清方/Kiyokata ノスタルジア―名品でたどる 鏑木清方の…