Serbian Night Vol.73《Burek(挽肉とポテトのブレク)とĆufte u Sosu(バルカンのミートボール)で、がっつりランチ&ブランチ》
セルビアンナイトは土曜日だけのセルビア料理店です。1年8か月の営業自粛を経て、昨年の11月より再始動しています。
石の上にも10年、20年、30年(長いな)。まわり道もそれなりに楽しんできましたが。おかげさまで、ずっとやりたかったことが、やっとできるようになってきました。3月19日㈯のセルビアンナイトは満員御礼。午後は貸切りのセルビアワイン会でした。ご予約のお客様、幹事様、ありがとうございます。
顧みれば、簿記学校に通いながら会計システムに携わっていた社会人ほやほやの頃。社内のレストラン部門との関わりが深く、「いつもありがとう。こんど友達と食べにおいで」と可愛がられ、同僚と女子会を重ねたものでした。「いつかワインリストを作ってみたい」と思いながらソムリエ試験の勉強していたのは20年ほど前。合格後「おもろしろい。ワイン会やっていいよ」と背中を押され、有志で回を重ね「いつかは料理も」と思いを深めたものでした。その後、多忙を極めて体調を崩し、夢はあきらめ、忘れていましたが。退職やコロナ禍を経たいま、気づけばそれが仕事になっていました。「禍福は糾える縄の如し」とは、こんなことを言うのでしょうか。
ご来店のみなさま、いつも気にかけてくださるみなさま、ありがとうございます。セルビアンナイトは、これからも感染防止対策につとめながら、毎週土曜日にオープンいたします。おひとり様も大歓迎。セルビアワインのご予約も承ります。親しいご友人やご家族の集まりでお食事を楽しみたいお客様は、貸し切りもお気軽にご相談ください。
週末のお昼のひとときを、ゆったり寛ぎに来てくださいね。
セルビアンナイトの場所をお借りしているコラボカフェは、渋谷駅から徒歩7分の青山通り沿いにあります。イタリア専門旅行会社右隣の青山台ビル地下1階にあります。
入り口の目印はセルビア国旗。、右の階段を地下に降りた、つけ麺やさんの奥が入り口です。
※渋谷駅の改札を出て東口方面に向かい、ヒカリエの2階通路を抜けて宮益坂~青山通りへと向かうと、ハチ公口やスクランブル交差点の人込みを避けたアクセスが可能です。
コロナウィルス感染症対策について
- 発熱や咳など体調がすぐれない方はお申し出のうえ、参加をご遠慮ください(健康理由のキャンセル料は無料)。
- 入店時にアルコールによる手指の消毒をお願いしております。
- 飛沫感染予防のため、ご利用いただける座席を限定しております。
- 対面席およびカウンター席にアクリル板を設置しております。
- 飲食時以外のマスクの着用にご協力ください。
- お飲み物、食べ物の持ち込みおよび、お持ち帰りはお断りしています。
感染防止対策のため、座席はすべて1名様または2人名様でのご利用に留め、全20席を8名様までの定員としています。時間帯は11:00からのブランチと13:30からのランチの二部制としています。
今週のメニュー:
- Ajvar(アイバル) / パプリカペースト
- Paprika sa sirom(パプリカ・サ・シロム) / パプリカのチーズ詰め
- Ćufte u sosu(チュフテ・ウ・ソス)/ バルカンのミートボール
- Šareni burek(シャレニ・ブレク)/ 挽肉とポテトの渦巻きパイ
- Kolač Sa Makom(コラチ・サ・マコム) / ポピーシード・ケーキ
- Domaća Kafa(ドマチャ・カファ) / トルココーヒーまたは、Biljni čaj(ビリィニ・チャイ) / ハーブティー
貸切セルビアワイン会 ワインリスト
- Vinarija Brestovački(ワイナリー・ブレストバチキ)Tamijanika(タミヤニカ)【白】
- Vinarija Milosavljevic(ワイナリー・ミロサヴリィェヴィッチ)Vila Vina Rose(ヴィラ・ヴィナ)【ロゼ】
- Toplički Vinogradi(トプリチキ・ワイナリー)エピゲニア(EPIGENIA)【赤】
今週の仕込み風景。
撮りそびれてしまったため、写真は先週のものですが。今週の前菜は、セルビア産アイバル、生ハムとサラミとスモークチーズ、ミックスナッツとドライフルーツでした。
再開後に一躍人気メニューに躍り出たパプリカのチーズ詰め。「なんのチーズを使っているんですか?」と、よくレシピを訊ねられます。主な食材はカッテージチーズとタマゴ、油ですが、かくし味のヴェゲタがいい仕事をしてくれています。
再開後にはじめたチュフテも、ふわふわ食感とトマトベースのソースが人気です。
小麦粉でつくった生地を、皮膚のように薄く延ばしてつくるブレクは、手間ひまがかかりますが、それだけの価値はあると感じる味わい深さ。セルビアンナイトの看板メニューのひとつで、毎月第3土曜日に提供しています。個人的には、この挽肉とポテトの組み合わせがお気に入り。
こちらもよく「この黒い粉は何ですか?」とお客様に訪ねられるケーキです。砕いた黒いケシの実がその正体。ほんのり香るアクセントとして混ぜ込むパウンドケーキは見かけますが、そういえば、この日本では、これほど真っ黒に使うレシピは珍しい。でも、口にすればみんなが好きになってしまう、食べすぎ注意のケーキです。
お食事の〆には、トルココーヒー、またはハーブティをお出ししています。お好みや、その時の気分にあわせてお選びくださいね。
今回のBGMは久しぶりのバルカンブラス。ボバン&マルコ・マルコヴィッチとファンファーレ・チョカーリアの対決アルバムで気合を入れました。
セルビアンナイトは、引き続き毎週土曜に営業中。
青山通りは渋谷でも静かなエリアです。週末のお昼に、ゆったり寛ぎに来てください。
ご予約はこちらのチケットサイト↓で4週間前から前日まで受け付けています。
https://peatix.com/group/2043652/events
アイバルのお求めは、直営のオンラインショップでどうぞ。
皆様にお会いできる機会を楽しみにしています。