バラクライングリッシュガーデン@蓼科

20100613蓼科バラクラ109.JPG

毎年のこの季節は花をおいかけてあちらこちらへ。 今年は蓼科高原バラクライングリッシュガーデンのフラワーショーへ出かけました。

蓼科バラクラ 01.JPG

開園20年目を迎えたこちらのガーデンは、 オープン時に20年先を見据えた庭づくりを計画だてていたそうです。 まさにいまが見頃かしら。

蓼科バラクラ アイリス 05.JPG

高原の春は花盛り。 5月のヴィラデスト行きでも、田畑の畔のあちこちらに咲く姿に あれは杜若(かきつばた)か、菖蒲(しょうぶ)か菖蒲(あやめ)か はたまたアイリスか・・・と同行の友3人で議論をしていましたが そんな悩ましい姿がこちらでもたくさん見られました。 花菖蒲(はなしょうぶ)っていうのもあるんだけど、まんなかが黄色くなっているのがそれ。 英語だとアイリスね。 中央の黄色くうかんでいるのがまさにアイリスと呼びたくなる群生。 ====

蓼科バラクラ アイリス 06.JPG

正岡子規に いちはつの花咲きいでて我目には今年ばかりの春行かんとす という短歌があるのですが、この「いちはつ」という名も菖蒲の別名。

蓼科バラクラ アイリス 07.JPG

アイリスはギリシア語の「虹」をさす「イリス」を英語読みしているんですって。 ギリシア神話でイリスは結婚と母性、貞節を司る女神の忠実な部下とされ しばしば神々の伝令を務めるんですって。

蓼科バラクラ アイリス 09.JPG

上から2枚目の写真は黄色と茶のまじりでしたが 真っ黄色のアイリスはゴッホやモネも描いていたよね。 ゴッホのアイリスはこちら、モネのアイリスは こちら

蓼科バラクラ 03.JPG

アイリスの横の花もかわいい。

蓼科バラクラ アイリス 01.JPG

これは花菖蒲と呼びたくなる和の趣き。

蓼科バラクラ アイリス 11.JPG
蓼科バラクラ アイリス 03.JPG 蓼科バラクラ アイリス 10.JPG

池の端に蒼と黄の群生が茂り、黄色のコイが泳いでた。 緻密で鮮やかな色彩計画。

蓼科バラクラ アイリス 08.JPG

純白のアイリスもあって

蓼科バラクラ 02.JPG

横の丸い花は葱坊主みたいだ。

蓼科バラクラ アイリス 12.JPG

これは血のような茶色でちょっとこわい

蓼科バラクラ 12.JPG

ボーダーという塀のような植え込みのそここにもアイリスの姿。

蓼科バラクラ 04.JPG

ギリシア風(ローマ風?)の東屋が見えるので

蓼科バラクラ 05.JPG

ぐるっとまわってみる

蓼科バラクラ 11.JPG

つるバラのからまる東屋

蓼科バラクラ バラ 01.JPG

この日はローズウィークのまっさい中だったので さまざまなバラも咲いていました。

蓼科バラクラ 17.JPG

つるバラで覆われたアーチ

蓼科バラクラ バラ 02.JPG

白いの

蓼科バラクラ バラ 03.JPG

ムシいり

蓼科バラクラ バラ 04.JPG

ピンク。 撮っているうちに「いいね、いいね~♡」って どんどんアップになっていく。 そんな様子はちょっとオヤジっぽいかも。

蓼科バラクラ バラ 06.JPG

もういっちょ

蓼科バラクラ バラ 07.JPG

清楚な白

蓼科バラクラ バラ 08.JPG

くしゅくしゅ

蓼科バラクラ バラ 09.JPG

キュートなヒップ

蓼科バラクラ 09.JPG

常に手入れを怠らない庭づくりの姿勢がこんなところにも。 いまこれから植える苗たちがそこここに。

20100613蓼科バラクラ088.JPG

こんな風にあちらこちらで作業中。

蓼科バラクラ 25.JPG 蓼科バラクラ 26.JPG

猫の目線ってこのくらい?

蓼科バラクラ ランチ 01.JPG

この日のランチは、バラクライングリッシュガーデン内のレストランで。 予約なしの場合はバイキング、予約をすればコース料理が可能ということで あらかじめ席の予約を。

蓼科バラクラ ランチ 02.JPG

窓辺の席に通されて あれ、お庭はイングリッシュガーデンだけど レストランはイタリアンなのね。 ま、いっか、ここは日本だしカタイこと言わなくても(笑)

蓼科バラクラ ランチ 04.JPG

スプマンテにしようかなぁ、と思ったのですが ピエロパンのソアーヴェがあったので白ワインに。

蓼科バラクラ ランチ 05.JPG蓼科バラクラ ランチ 06.JPG

まずは冷たいスープとパン

蓼科バラクラ ランチ 07.JPG

ホワイトアスパラと有精卵の温泉卵

蓼科バラクラ ランチ 08.JPG

パスタは私はグリーンアスパラのラザニアに変更して

蓼科バラクラ ランチ 09.JPG

友達はコースそのままの 信州海老(だったかな)とバラの花を練り込んだパスタ。 ↓以下気付いたらここから下が消えていたので書きなおしました。

蓼科バラクラ ランチ 10.JPG

お腹がいっぱいだと思っていたのに 目の前に出てくるとちゃーんとおさまったラム。

蓼科バラクラ ランチ 11.JPG

もちろんデザートも、まだあった別腹に。

蓼科バラクラ ランチ 12.JPG

コーヒーを飲んだら帰りのバスの時間まで またお庭をめぐりましょう。

蓼科バラクラ 19.JPG

小屋にはどんな鳥が住んでいるんだろう。

蓼科バラクラ 20.JPG

欝蒼とした森は20年の歳月の賜物ね。

蓼科バラクラ 21.JPG

黄色い藤はティファニーランプのモチーフみたい。

蓼科バラクラ 16.JPG

黄色い菊もここではゴージャス。

蓼科バラクラ 23.JPG

つぶつぶお豆みたいな植物もあったよ。

蓼科バラクラ 芍薬 01.JPG

芍薬は木陰に神秘的にひそみ

蓼科バラクラ 芍薬 02.JPG

野の花や高山植物の可憐さも知っているつもりだけど

蓼科バラクラ 芍薬 04.JPG

こんな艶やかさには

蓼科バラクラ 芍薬 05.JPG

抗えないのです

蓼科バラクラ 芍薬 03.JPG
蓼科バラクラ 30.JPG 20100613蓼科バラクラ147.JPG

オトメなカフェでお茶を飲んだら そろそろ帰りのバスの時間だね。 ご興味のある方は、昨年秋のダリアウィークの記事はこちらで。 そして、今回利用したオフィシャルバスツアーはこちらです。

蓼科バラクラ 32.JPG

では、また~