2009年10月 長野県東御市( ヴィラデスト ガーデンファーム アンド ワイナリー)

ずっと行きたいと思っていた場所。

何度か計画しては実現しなかったけれど やっとたどりついた場所。

 

夏のはじめに相談をはじめたのに お互いのスケジュールがあったのは9月の終わり。

でもそのおかげで、こんな風景に出会えたね

ヴィラデスト ガーデンファーム アンド ワイナリー l 玉村豊男のワイナリー カフェ

 

ゆっくり眠っていたいけど早起きをして 新幹線の切符を握りしめ

 

在来線に乗り換えて 駅前のタクシーに乗り込んで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこには大きな空が広がっていました。 ヴィラデスト ガーデンファーム アンド ワイナリー

タクシーを降りてすぐハーブガーデンに誘いこまれるのは 私たちだけじゃなく ここに来たみんなが同じみたい。

水色のクレマチス

蒼いクレマチス

あ、てんとうむしのサナギだ。

 

野菜畑は約2000坪、 ガーデンは約1000坪あるんだそうです。

籐のソファに腰かけて 「ゆっくり見て回れるように ランチの予約より早く着くようにしてよかったね」

秋の涼風に吹かれて 眼下に広がる黄金色の稲穂を眺めながら 心まで深呼吸。

 

「かわいいー♪ 千日紅も咲いてるよ~」

 

「ちょうちょが止まってる!」 って声をかけてもらい はしゃぐはしゃぐ。

 

これは何でしょ? ねこじゃらし?

 

ハーブガーデンから斜面を上がって菜園へ いろいろな種類の唐辛子や茄子、 ピーマンもつやっつや。

お土産に一袋買っちゃった。

 

そして、お目当ての葡萄畑!

 

シャルドネの実、はじめて見ました。

ベランダの赤ちゃん樹はまだ花さえつけてくれないから。

 

2000年刊の『ワインの時間』によると ヴィラデストでは葡萄樹1本の収量を2キロとし、 500本の木から1000本のワインを生産していたそうです。

それから増えて、現在は8000本の葡萄。

ワインの生産量は 約20000本。

 

こちらはメルロー。 こんな姿を見ちゃったら ぜったい飲むでしょ、赤ワイン♪

ヴィラデスト・カフェブック

ヴィラデスト・カフェブック

  • 作者: 玉村 豊男
  • 出版社/メーカー: 東京書籍
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本
 

何を食べるかは、この本で予習済み^^

さぁ、そろそろ予約の時間だよ。

 

どうしよう。 何を飲もうか。 うーん、やっぱりシードルも飲みたいよね って相談して

 

かんぱーい♪ 前菜は里芋のコロッケ。

 

サラダの野菜も味が濃いね

 

パンも自家製。 朝の4時半からつくりはじめるそうです。

 

私が頼んだのはムサカ

友達は豚肉のシードル煮で ふたりともヴィニロンズリザーブメルローと一緒に。

 

デザートの頃には どのワインを買って帰るかを相談。

飲んだものまた欲しいし 飲めなかったのも飲んでみたい。

 

20091004 01.JPG

食事を終えてレジで並んでいたら こちらの農園主である玉村豊男さんがいらしたので 持ってきた本にサインをお願いしちゃった。

ショップでは、欲しいものいろいろ。

通販で買えないものが欲しいな~、と ロシアンセージとワイルドストロベリーの苗を買いました。

 

20091004 02.JPG

そして、もちろん赤ワインもね♪ 旅はまだまだ続きます・・・・

では、また~

 

ワインの時間

ワインの時間

  • 作者: 玉村 豊男
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2000/10
  • メディア: 大型本
 

愛読書です。