2008年4月 京都府(天橋立ワイナリー)

コピー ~ 20080420 21.JPG

旅先で虹を見つけたよ。 ====

20080419 02.JPG

再会を約束した友との待ち合わせのために早起き。

のぞみ103号は新横浜7:19発。 朝ごパンは車中でがっつり食べるのだ。

一か月ほど前からメールでゆるゆると日程の打ち合わせを重ねた旅の実現です。

ナタリー・ポートマンとノラ・ジョーンズジャガーアメリカ横断をしていましたが、私たちはローカル線で京都縦断ね。

JR京都伊勢丹suvacoで待ち合わせのうえ、お昼ごはんの買い出しをして 10:24発の特急はしだて3号に乗り込みました。

 

1642288

再会を祝して選んだのはドイツのAllendorfというラインガウの生産者のスパークリング。

シャンパーニュにするか、カヴァにするか、すごーく悩んだけれど、やっぱりロゼいろのシュワシュワがいいんじゃな~い? シュペートブルグンダー(ピノ・ノーワルのドイツでの品種名)で色もエチケットもオトメ気分。

紙コップだけどかんぱーい。 アテは高野豆腐、チーズかまぼこ(とはいえ京都の老舗のお惣菜屋さんのものだから上品)、チーズ、唐揚などなど。

この時間からこれじゃぁ先が思いやられる? でも、アルコール度数は11度と軽め。

ほろ酔い旅のはじまりです。 ********************************************************************************************************************************************

1643534

直行したお宿はこちら。 でもチェックインにはまだ早い。 荷物を預けて天橋立へ向かいました。

1643539

丹後半島へ渡る船に乗る前に、 「なんだか立派な山門があるじゃない?おまいりしていこうよ」 と智恩寺へ。

「三人寄れば文殊の知恵」の文殊堂がありました。

ふたり旅なので、ひとり分の知恵がりないんだけど・・・・ まぁいいか、なんとかなるさ。

1644945

御神籤はふたりとも「大吉」。

「さくらばな のどかににおう 春の野に 蝶もきてまう そでのうえかな」という和歌が書かれていました。

お守りにとっておこう。 これからいいことがありそうな予感でいっぱい。

 

1643536

境内の猫にもごあいさつ。 カラスに威嚇されて怯んでいましたが、観光客には人気者。 翌朝に出立するまで宿や運河のまわりで何度も出会った彼(彼女?)を勝手に「ぶー」と命名。 ********************************************************************************************************************************************

1644991

阿蘇海を渡る観光船に揺られて12分で天橋立へ。

なんたって日本三景だからまずは傘松公園の展望台へは登っておかなくっちゃ。

いまでは橋でもなんでも人工的につくれてしまうけれど、 昔の人にはこんな光景は驚異だったろうなぁ。。。。

 

1644993

そして、この風景はこうやって見るのだそうだよ。

「股のぞき」 龍が天に昇って行くように見えるから「飛龍観」というのだそうだ。

 

1644995

ケーブルカーを降りたら ♡の干物などを横目で見ながら 宮津漁港の海沿いの道を歩け歩け。

1644997

最終目的地は天橋立ワイナリー(←crowさんのHPにリンクしています)。

「やっぱり」って思ったでしょ(笑)

1645854

海沿いの斜面にはセイベルというブドウ品種が植えられていました。

1645852

ちいさな芽も見つけたよ。

1645857

フェダーヴァイザーという発酵途中のワインも試飲。

(そう、また飲んでるの・笑) 酵母の香りが強く残るブドウジュースという趣。

ワインは赤も白も甘口が主流だったのは、土壌の性質によるのだそうでした。

 

1645861

ナイヤガラという白ブドウフレーバーのソフトクリームをおやつに食べて

1645869

帰りも歩け歩け。 遊覧船乗り場まで1キロ半。

酔いざましにちょうどいい。

さぁ、お宿へと戻りましょう。 ********************************************************************************************************************************************

1645900

運河沿いのお宿の目前はすぐ運河。

ちょっとヴェネツィアみたいで素敵。

チェックインをすませたら カフェでウェルカム・シャンパン (そう、また飲んでるの) そしてワインリストとご対面。

25,000本あるんだよ。 今夜の一本を選ぶためにソムリエ氏とじっくりじっくり相談。 結局何を選んだかって? そのつづきは次回に

ワインとお宿 千歳 CH

www.amanohashidate.org