ワイン会@元町(南フランスワイン)

ワインスクールの二次試験対策のための自主練習からはじまったリセエンヌ会がつづいています。
ちなみに、"リセエンヌ"は横浜元町の通りの名前から。
だから男性も参加するし、日本人だけじゃなくアメリカ人もいる(でもフランス人はいない・笑)
場所も日にちもメンバーも特に決まりはなく、いつもなんとな~く集まって乾杯♪
この日は元町にて6名なり。

てんとうむしは翌日の午前中に税理士さんとのアポがはいったため二日酔い厳禁!!を自らに課し、この晩はいつもほど呑んでません(めずらしいでしょ・たまにはね)
よってテイスティング・コメントなしで雰囲気のみお伝えします。
ワインの順番あってるかな?


====

この生ハムはフランスから買ってきたんですかぁ?
食べてみ!食べてみ!!二種類ともおいし~・・・

一杯めのクレマン・ダルザスは撮り忘れちゃった・・・
リンゴの香りの強い辛口。

この日はポテトの気分で、すごーく食べたかったの。
タラとベーコンのポテトグラタンも撮ったつもりで平らげてた。
上にかかってるカイエン・ペッパーがきいてて旨いっ。

2杯目からは南フランスの赤ワインが続きます。


クスクスが食べた~い。
おぉっ、入ってるこのミートボールもすごく美味しい~


フォジェール ヴァリニエール2003 ラングドック レオン・バレル

クスクスにあうワインありますか?
ねぇ、このAOCはセパージュ(品種)なんだっけ?
覚えてる??
Girls are all "expert"!
でもね、覚えてないかも~(笑)

そのピピカレーっていうのも気になるんですけど・・・・
なるほどー、キーマカレーですかぁ。。。
このくらいの辛さだとワインにもあうね~
ランチにこのカレーだけでも食べに来たいなぁ・・・・。

コート・デュ・ローヌ・ヴィラージュケランヌ2004 コート・デューローヌ マルセル・リショー

じゃあ、それに負けないワインがいいなぁ・・・・
これ、ちょっとカリフォルニアワインとカンジが似てない??

え?羊の赤ワイン煮も頼んじゃう??
人数分に切ってもらえます?

ヴァン・ド・ターブル レ・ヴィラン2005 ラングドック・ルーション レ・フラール・ルージュ

え?みんなもう飲んじゃったの?
え?集めてるわけじゃないよ。
話に夢中になっていたら、知らないうちに赤のグラスが3つ並んじゃっただけ(笑)

鴨のコンフィ?
みんな、まだ食べられる?
あーこの皮のカリカリしたとこ欲し~!!!
(写真なし)

ねぇ、持ち寄り会は何のワインを持っていこうか?
お料理はどうする?
で、その次はどこで集まろうか?

たのしみだねぇっ☆