イタリアワイン会


イタリアワインの会で出あった甘美な雫。
PIEROPAN/SOAVE CLASSICO DOC "LA ROCCA"'04
ヘーゼルナッツ、桃のシロップ、バターの香りの白ワイン。
とろりとしたアタックでバランスのよい甘みと酸味ほどよい渋み。焦がしたカラメルのような香りとほのかな苦味が余韻を引き締めます。
これ好きだわぁ・・・・。
====
もう2~3年寝かせたあとでも味わってみたいなぁ・・・・・♪
てんとうむし的格付けでハートふたつ進呈!!
コクがあるので、前菜をはじめ魚介のフリットや肉をつかったパスタとの相性もgoodでした。


ハートひとつは赤ワイン。
これも旨かった~♪
QUERCIABELLA/PALAFRENO TOSCANA IGT '01
品種はメルロー55%、サンジョヴェーゼ45%
濃い目のガーネット。
熟成した赤黒い果実、なめし皮、鉄の匂い。
なめらかなアタックに酸味、きめ細やかでゆたかなタンニン、余韻に豊かな果実の香りと収斂み。
どーんとした貫禄のあるフルボディ!
文句なく、あぁ美味しい。
和牛頬肉の赤ワイン煮こみパイ包み焼き♪と幸福なひととき^^
エチケットくださ~い♪と、コレクションに加えました。

お料理にはお正月のような華やぎもありました。

前菜の盛り合わせ


カサゴと旬の野菜の網焼き
それぞれのカサゴの表情が違って面白かった!!
獰猛なのもあったけど、私のは鯉のぼりのようで、おとなしめ(笑)