2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年6月 フランス(パリ、パレロワイヤル)

フランス最後の一日は、昼に空港までのリムジンが迎えにくるまでの時間を パリの散歩にあてました。 欲しいものはもう特にないしね、ただただ歩いて写真を撮るだけ。 迷子にならないように気をつけながら歩いていたら パレ・ロワイヤルで念願のバラを見るこ…

2012年6月 フランス(パリ、バトームーシュ・ポンピドーセンター)

パリに着いて二日目の午後は セーヌ川の遊覧船バトー・ムッシュに乗り クルージング。 BGMは校外学習の小学生の歓声。 そして、アルザスをめぐっている間、複数のフランスの方に 「パリに行くなら寄らなくちゃちゃダメだよ」 と、アドバイスをしてもらってい…

2012年6月 フランス(パリ、ルーヴル美術館)

( パリで行きたい場所と言ったら思いつく場所はただひとつ ルーヴル美術館だった。 そのルーヴルで観たいものは?って聞かれたら サモトラケのニケとフェルメール、自由の女神。 現実のルーヴルは「美術館」というより「宮殿」というほうがしっくりきた。 …

2012年6月 フランス(アルザス-パリ)

コルマール、すごくいいとこだった。住みたいな。 地方都市と想像していたアルザスは 実際に行ってみるとEUの中心であり さまざまな国から人が集まっていました。 それに対し、パリは世界規模の都会なのですね アルザスではほとんど会うことのなかった 黒い…

2012年6月 フランス(コルマール)

旅の3日めに訪れたのは、コルマール。 出発前は不安なひとり旅でしたが、グループで行動するよりも現地の人との会話が増え、色々な話ができその土地を深く知ることができると知りました。 日本で事前の情報収集は困難でしたが、ストラスブールのレストランで…

2012年6月 フランス(アルザス、ワイン街道)

( オー・ケーニグスブール城からの続きです。 ずっと憧れていた場所だけど とにかく日本でアルザスの情報を集めるのは大変でした。 『地球の歩き方』の数ページとフィガロのバックナンバー、 古本屋さんで見つけた『お菓子好きのための フランス地方の過ご…

2012年6月 フランス(オー・ケーニグスブール城)

はじめてのフランスひとり旅で 電車の移動をすることになりドキドキ。 早朝にホテルを出発。 出発前に旅行会社で7:51発と調べてもらったけれど このホームでいいのかな。 時間通りに来るのかな と電光掲示板から目が離せない。 ふと隣のホームに目をやると …

2012年6月 フランス(ストラスブール)

行きたい行きたいと言い続けていたアルザスを旅してきました。フランス語は、まるでわからず初めての海外ひとり旅でどきどき。。。。 日本では情報が少なくて内心不安だったけど、ストラスブールはEU議会の中心でもあって、大学もあるから想像以上に安全な都…