『イェレナと学ぶセルビア料理』出版記念レセプション

 Prva srpska kuvarska knjiga biće objavljena u decembru.

11月9日に、日本初となるセルビア料理のレシピ本『イェレナと学ぶセルビア料理』の出版記念レセプションが在日セルビア大使館で開催されました。

 

著者のイェレナ・イェレミッチは2008年に来日し、2011年から帰国の2015年までNiki's Kitchenでセルビア料理を教えていた、我がセルビア料理の師です。

 

滞在中からレシピ本出版を目標とし、帰国後もベオグラードからたびたび来日し準備を重ねていました。 

わたしもレシピの翻訳や写真提供、資金集めバザー等に関わり、微力ながら協力をしていました。

 

 serbian-night.hatenablog.com

 

レセプションでは、ネナド・グリシッチ大使、大使秘書の長門ティヤナさん

 

出版に際し尽力された「セルビア日本音楽交流推進の会」の角崎悦子様

 

帯を書かれた料理研究家の遠藤雅司様

 

元駐セルビア日本大使の角崎利夫様などが挨拶をされ、

 

民族舞踊"KOLO"の披露もありました。

 

100名以上のお客様が来場し、熱気あふれる会場には、

 

長年の努力が結晶となった本の完成を祝う笑顔に溢れていました。

 

f:id:ladybug-noriko:20210204150931j:plain

イェレナの主催するTaste of the Balkansツアー参加者も集まって記念撮影。

本では、このツアーで参加したワークショップのレシピも紹介されています。

 

料理はイェレナ・イェレミッチ師匠と大使館職員、e-foodの青木ゆり子さん、セルビアンナイトのコラボメニュー。

 

(撮影:岸千鶴)

ワインは誠インベストメンツ選りすぐりのセルビアワイン。

 

 

serbian-night.hatenablog.com

 

 

 

(撮影:岸千鶴)

わたしの担当はパンとデザート。

 

(撮影:岸千鶴)

Slavska pogača / お祝い用ポガチャ

トップに本のモチーフを飾りました。

 

(撮影:岸千鶴)

kiflice / キフリツェ

 

(撮影:岸千鶴)

Kolač sa Višnjama / サワーチェリーのケーキ、Vanillice / バニラクッキー

花巻の「ひばり農園」さんから届いたセルビアンパプリカもテーブルに並びました。

 

すべてを撮りきれませんでしたが、その他のお料理は

ペチェーニェ(ローストポーク

 

Gibanica / ギバニツァ

 

Rusuka Salata / ロシア風サラダ

 

Melizanosalata / ギリシャ風ナスのディップ、 Tzatziki / ザジキ

 

Proja / セルビアのコーンブレッド

Orasnice / オラスニツェ

 

「イェレナと学ぶセルビア料理」はSerbian Nightでも販売しますので、興味のある方はお手に取ってご覧ください。

 


また、つくり方でわからない事などありましたら、お声かけください。

2018年12月5日より全国一般書店で発売。

 

Amazonでも予約受付中↓

イェレナと学ぶセルビア料理

イェレナと学ぶセルビア料理

 

 

 

 

 

 関係者のみなさま、ご参加のみなさま、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

serbian-night.com