試飲会(シャンパーニュ)

f:id:ladybug-noriko:20180221125731j:plain

 

昨年感激したばら色のシャンパーニュたちとの再会がありました。

 

serbian-night.hatenablog.com

 私にとって「シャンパーニュ」は「ブルゴーニュ」や「ボルドー」とおなじようにそれぞれの産地を表現する飲み物。

ワインとして上質であり、そのうえ泡まで出てしまうとは、なんと素晴らしく贅沢なこと♡♡ そういえば、いつも心に華やぎをもたらしてくれるので 「シャンパーニュの泡はしあわせになるおまじない」って書いていたっけ。

 

1656754

Champagne RENE JOLLY (シャンパーニュ・ルネ・ジョリィ)

葡萄組、定番のルネ・ジョリィ。

Glanc de Noir PUR BRUT コクがあるのにキレがある骨太の辛口 Roseはやっぱりめろめろ系。

シャルドネ85%、ピノ・ノワール15% キリっとしていて、ちょっと艶っぽい。。。。

 

20080504 03.JPG

Cuvee Speciale RJ 久しぶりに飲んだらはっとする旨さ。

あれ?いつもこんなに美味しいの飲んでいたんだ!!!

最近はテイスティングでは飲み干したりしないようにしていたけれど、 これは無理。 "Good as always!!"って残さなかった(笑)

新しいHPができたそうです。 (見せてもらったのはここ)

 

1656753

Champagne MAXIME BLIN (シャンパーニュ・マクシム・ブラン) Brut Rose

赤いベリーの味わい。

おそとワインで飲みたい味。

Millesimme 2000 ピノ・ノワール100% ほんのりあまーい香りに華やぎを感じます。

蝶がとんでいるみたいに思えた化粧箱のデザインはチューリップなんですって。

 

20080504 01.JPG

Champagne ASPASIE アスパジィ(シャンパーニュ・アリストン・フィス) Aspasie Blanc de Blanc

シャルドネ100% こちらの生産者には、まずお料理を何にしよう・・・・と食欲を感じてしまう(笑)

お寿司や帆立と飲みたいな♪ Brut Prestige シャルドネ50%、ピノ・ノワール25%、ピノ・ムニエ25% 深みのある味と香り

何かのお祝いのディナーの席で乾杯したいね♪

20080504 02.JPG

Champagne BAUGET-JOUETTE (シャンパーニュ・ボジェ・ジュエット)

本当に繊細でフィネスを感じるシャンパーニュ。 きめ細かい泡。 グラスに耳をあてて、はじける囁きに聴き入ってしまったよ。

Blanc de Blancs シャルドネ100% あくまでもエレガント。

そしてリンゴと少し焦げ目をつけたトースト・・・朝ごはんの香りがするの。

はじめてボジェ・ジュエット飲んだという紳士は、 こちらのブランド・ブランにめろめろ。

948694

ひなげしのボトルは昨年の写真。

いまは通常のグリーンのボトルにピンク色のエチケットだそうです。

個人的にはベル・エポックよりも好きなのですが・・・

 

20080428 06.JPG

Rosee Coquelicots

オトメのロゼ色は、シャルドネ50%、ピノ・ムニエ25%、ピノ・ノワール25% 可憐なベリーの香りと味。 たとえていえば佐藤錦ラズベリーかな。

ブラン・ド・ブランよりも丸みがあるけれど、ぼってりとしたニュアンスはなく 溌剌とした少女ね。

Cuvee Jouette

シャルドネ50%、ピノ・ノワール50% この黒いボトルに黒いエチケットはすごいよー。 どんなにリッチな味わいになっても、あくまでも気品を失わない。 おばあさまに捧げられた深みのあるプレステージは エレガントでありながらもふくよかで、力強くて めちゃめちゃ旨い♡♡

数年前から日本でも一部の高級デパートで扱っているそうです♡

どこでしょ? さがす♡

 

20080428 08.JPG

テイスティングでは、しっかり分析的に味をとらえることができますが、 やっぱり、こうやって語らないながら 心地よ~く酔うのがいいよね。

 

20080428 10.JPG

ギターの響きとキャンドルのゆらめきとともに 江戸の夜は更けていきました・・・・・・・ Happy to see you again! merci♡