ワインスクール(ロワール)


フランスのロワール地方についての記憶がかなり薄くなってしまったから復習です。きょうは”ワインを楽しむ”クラスに出席。いつもの予備校コースとは違いリラックスした雰囲気での講義。
====
テイスティングしたワインは月曜日と重なるものが多いので、やっぱりシュナン・ブラン種にハートふたつ。プイィ・フュメのソーヴィニヨン・ブランにハートがひとつでした。ソーヴィニヨン・ブラン種は月曜日にテイスティングしたサンセール産よりプイィ・フュメ産のほうが好みだということがわかりました。このふたつは河をはさんだ向かいの産地なのに、味わいが違うのね~。おなじ品種でも地質と気候の違いでワインの味は変わるので、マニアにはそこがたまらないのである。

そして料理とのマリアージュ。楽しむクラスなのでフランス料理にとどまらず、センセイは焼き鳥や中華料理との組み合わせを勧めるもんだから、食べたくなっちゃった~!!試験が終わるまでは頭のギアを切り替えてそういうこと考えないようにしてるのにぃ!!
うーん、焼き鳥食べにいきたいぞ!!!中華食べにいきたいぞ!!

フランス料理はビストロ以外では豚肉食べないんですって~。なぜなら庶民の食べ物だから。だって豚肉安いでしょ?って言うんだけれど。フランス料理以外では高級な豚肉もあるな~。。。。
中華料理の美味しい豚肉料理が恋しくなってきた(泣)
角煮が食べたい。叉焼が食べたい・・・・・