2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

"Sideways"を読みながら

仕事が一段落したので久し振りに家でゆっくりしたいなぁ・・・・との誘惑に打ち克って、出席できなかった分の二次対策講座の振替に出席してきました。 でも、緊張感ゼロ。 スクールまでの道で曲がるところを一本間違えちゃったりして(笑) コメントはいいセ…

2006年9月 中国茶の愉しみ

久し振りにゆったり過ごせる日曜日の午後。 こんな時こそ美味しいお茶を。 中国茶の先生におわけいただいた、鉄観音ナリ。 よいお茶はクルンクルンに丸まっています。 大きなポットでは充分に旨味を引き出すことは難しいし、勿体無い!!! ==== 茶壷(日本…

ソムリエ資格試験

試験勉強の追い込みの合間、気分転換がてら牛乳を買いにいく途中眺めた空。 不思議な雲の色でした。 ==== 空を眺めながら、自分の可能性に挑戦できる幸せが湧き上がってきました。 家族や友達、職場の仲間、後輩たち、そしてブログでいつもコメントをくれる…

ソムリエ資格試験対策講座(最後の授業)

最後の授業でもいつもと同じに、おだやかに、そして厳しくご指導くださる先生。 わたし全然ダメでした。 試験終了後のお食事会にニコニコ参加できるよう、がんばりますぅ。。。。。。。

テイスティングブックのつくりかた

二次のメインはテイスティング。 どちらかといえば、「細かいことはわからないけど、味はだいたいわかるのよ」というタイプなのですが、完璧というわけではない。どうしても得手不得手はでちゃう。 夕べはいままでのテイスティングシート総まとめ。 尊敬する…

追い込みっ・・・

うぅぅ・・・急な仕事がはいり、気がついたら7時をまわってる!! スクールを断念して、家で追い込み。 またまた過去問にしがみつくのです。。。。

呑んでます~二次対策とバルバレスコ

昨夜イタリアンレストランのパーティーで飲んだのは'78のバルバレスコ。 抜栓したスタッフも今回のソムリエ認定試験1次に合格したんですって。 みんなの前でのプレゼンテーションはいい2次対策ね。 肝心のバルバレスコのお味のほうは、うーん、初めて口に…

ワイン会@元町(第二次試験対策・第2弾)

先日地元で決行したプチワイン会の第二弾のご報告を忘れていました。 いつにも増してボケボケ写真が多いけど、ご容赦くださいませ。 今回のワインは当初予定していたこの6本 2004 ヴィレーヌ・ブルゴーニュ・アリゴテ 2003 ヒューゲル・アルザス・リースリ…

一次試験合格

おかげさまで一次試験に合格しました。 二次試験まであと10日。 ただの酔っ払いから「詳しい酔っ払い」になるために、もうちょっと頑張ります(笑)

ワイン好きにはたまらない小説 * 双頭の鷲

双頭の鷲(上)(新潮文庫) 作者:佐藤賢一 発売日: 2020/12/11 メディア: Kindle版 久し振りに読むテキストやワイン雑誌以外の本。 といってもフランスが舞台の佐藤賢一氏の小説。 ワイン好きにもたまらない小説です(^^ それはボルドーがイギリス領だったこ…