御用納め

f:id:ladybug-noriko:20201130211222j:plain

おかげさまで、御用納めとなりました。

新卒で年中無休の会社に勤め、3年前に退職した折には、
これからはお正月休みをのんびり過ごすのかなー。
いままでつくる余裕も食べる時間もなかったお節料理とかつくっちゃうのかなー。
と、想像を膨らませましたが、いやいや、そんなことはなかった。

 

有難きことに、今年の仕事納めも会社員の頃と同じ30日。
いままでずっとそうだったように、今年の年末もアドレナリンを出しながら突っ走りました(笑)

完全に通常モードだったため、いつも使っている赤身の肉が店頭になく

セルビア料理には不向きな霜降り肉ばかり・・・なんてことで

改めて年末商戦に気付いたりも。

 

晦日の明日から、すこし抜け殻になってのんびりすることにします。

もともと商家の一族ゆえ、親戚の新年会は昔から成人の日なので、

プライベートはセルビアと同じ、2週間遅れのユリウス暦で年末年始を過ごすのも

ありかなー、と思い始めました。

 

今年最後のお仕事は冬休みに入っていた料理人の友人が助っ人に来てくれたため、

いままでやりたくともできなかった、もろもろのひと手間が実現。

Ćevapi(ケバブ)を焼きたてで提供したり、いつもより丁寧な盛り付けができたり。

麻理子さん、ありがとー。

 

プライベートな会への出張のため、以下料理のみの報告となります。

 

 

メニュー:

PredjeloHors-d'œuvre 前菜

Domaca Ajvar / Homemade Roast Paprika Spread  ローストパプリカのスプレッド
Sušeno Voće / Dried Fruits  ドライフルーツ
Svadbarski kupus / Wedding cabbage 結婚式のキャベツ
Ćevapi / Balkan Sausage  ケバブ
Bareni Krompir / Spicy Potato  スパイシーポテト
Proja / Serbian cornbread セルビアのコーンブレッド
Slavska Pogača / Bread for Slava Feast   お祝い用ポガチャ
Titova pita sa jabukama / Tito's apple pie   ティトー大統領のアップルパイ 

 

 

PredjeloHors-d'œuvre 前菜

 

Sušeno Voće / Dried Fruits  ドライフルーツ

 

Svadbarski kupus / Wedding cabbage 結婚式のキャベツ

 

Ćevapi / Balkan Sausage  ケバブ
Bareni Krompir / Spicy Potato  スパイシーポテト

 

Proja / Serbian cornbread セルビアのコーンブレッド

 

 

Slavska Pogača / Bread for Slava Feast   お祝い用ポガチャ

 

Titova pita sa jabukama / Tito's apple pie   ティトー大統領のアップルパイ

 

 

関係者のみなさま、ありがとうございました。

 

セルビア料理をお召し上がりいただいているお客様

いつも気にかけてくださっているみなさま、

ありがとうございます。

 

 

おかげさまで、今年もおだやかな年末を迎えることができました。

料理をつくり、お客様の笑顔に出会える幸せをかみしめています。

 

さらに美味しく、楽しい時間をみなさまにお届けできるよう

新しい年も励んでまいります。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

よい年をお迎えください。

Srećna Nova godina!

 

serbian-night.com