食の紀行・三重県伊勢市

2795338

「今年も千鳥足ツアーしない~? 奈良とか伊勢とか行きたいな」 と送ったメールの返信は 「見どころが多いのは奈良だけど 美味しいものが多いのは伊勢だよ」 じゃ、やっぱり伊勢でしょ~^^ ====

2795132

去年よりちょっと早い新幹線を予約。 5時過ぎにがばっと起きて 前日の雨もやんで今日は晴れそう。 ラフィアのパナマ帽を鞄に入れて 「行かなくちゃ!」と家を出ます。

2795133

大阪に住む友達とは現地集合。 ランドマークターワに「行ってきます」の挨拶を。

2795134

お約束の朝ごパンは車中にて。 食べ終わった頃に 「いまから大阪を出発するね」との連絡を受け ガイドブックを読みながら名古屋まで。

2795136

名古屋から近鉄周遊券「まわりゃんせ」。 お伊勢参りは初めてだけど 外宮からちゃんと廻りたいの。 ご正殿に祀られているいる 豊受大神宮天照大御神のお食事を司る神様なんでしょ? 食いしん坊にはぴったりの神様ではありませぬか。 絶対に行かなくては!!!

2795137

互いの近況を語りあいながら歩いていると 伊勢神宮外宮の火除け橋越しに 第一鳥居が見えてきました。

2795173

御池には清らかな空気が満ち満ちて

2795177

白絹の御幌がかけられたご正宮で御願い事。

2795273

外宮内の多賀宮、土宮、風宮にもお参り。 なかでも、風宮は、お参りすると道が開けるんですって。

IMG_0002.jpg

以前から気になっていた朱印帳。 どうせはじめるのならば、お伊勢から♡ と入手しました。

2795179

ひっそりとした森をめぐると 浄化されたような清々しい気分。 いよいよバスで内宮へと向かいます。

伊勢神宮外宮

2795274

平成25年(2013)の式年遷宮を前に、 現在は宇治橋の架け替え中。 その両端の鳥居には内宮、外宮の正殿の棟持柱が使われているんですって。

2795277

橋の上から眺める五十鈴川の水面は、 ほんとだ、赤福餅とおんなじだ!!

2795278

架け替え中の橋を横から見たところ。

2795339

そして見上げた空。 本当にいいところだね~・・・・・・

2795340

第一鳥居が見えてきました。 内宮は外宮よりもぐっと開けた雰囲気で

2795342

本来はこの五十鈴川で手と口を清めるんですって。

2795406

間近に眺める川はコバルトブルー。 (あれ、コーラル・ブルーかな?) 手をひたしたら冷たかったよ。

2795409

楽殿では伊勢音頭が奉納されていました。

IMG_0001.jpg

自分にはお守り、実家には御札を買い ご朱印をいただいて

2795410

ふと目を上げた先には神の御使いの鶏。

2795454

ふらふら追いかけていたら順路からはずれちゃった^^;

2795456

ご正宮へ向かわなくてはね。

2795457

奥へ進むにつれ 木々はいよいよ神々しくなり・・・・ 『指輪物語』に登場する木の精、エント族を思い出します。。。。 異教だけど。

2795491

帽子をとり、頭をたれ、敬虔な気持ちでご正宮へ向かい すっかりマスターした 二拝二拍手一拝の作法に則り 住所と名前を名乗って 煩悩のこもったお願いを きき届けてもらえたかしら。。。。。

 

白絹の官職姿にもお目にかかることができました。 唯一神明造りの建築を眺め

2795486</div 荒祭宮にも手を合せ御参り。 またまたお願いごと。 (↑しつこいっ・笑)
2795488
やっと気がすんで、すっきりと 「さぁ、ごはん食べにいこ~」と おはらい通りへ向かいます 何を食べたかはまた次回に。。。。

伊勢神宮 内宮