2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春色のなずな食堂

おかげさまで昨日『春色のなずな食堂』が無事終了しました。 ご参加の皆さま、そして共同開催の裕子さん、ありがとうございました。 日時:2016年4月23日(日)12:00より16:00まで 場 所:コラボカフェ渋谷(Colabo Cafe渋谷) 住所:渋谷区渋谷2-9-10青山台…

はちみつ収穫体験・ラベルづくり

昨日は「0からはじめるはちみつ収穫体験」2回め、ラベルづくり。 前回の「巣枠づくり」からの続きです。 ラベルをつくって瓶にペタペタ貼るのかと思いきや、自分のつくる蜂蜜のブランディングを考え、手に取ってほしい人のもとにきちんと届くよう、楽しく、…

~セルビアンナイト~ 食べてセルビアを知ろう!春の味覚篇

きびだんご㈱のクラウドファンディングの募集を通じ、4月14日(木)に「セルビアンナイト~食べてセルビアを知ろう!春の味覚篇」を開催いたしました。 以下、その報告です。

2016年4月 たまご紀行・自然養鶏場 春夏秋冬の卵

2016年4月8日は"第3回 農民料理と農民のお話会"に出席。小田原で地域循環型の自然養鶏場 春夏秋冬を営む檀上さんの卵と鶏肉が食べられるということで、行ってきました。 檀上さんの行う地域循環型農業は、地元産の作物を発酵させて鶏に与え、鶏糞堆肥を飼料…

映画「noma ノーマ、世界を変える料理」

昨日は、ELLE à table(エル・ア・ターブル)主催「noma ノーマ、世界を変える料理」上映試写会へ。 地産地消や、身土不二といった考え方に興味がある方にもおすすめ。そして、レストラン業界の内幕ものとしても、面白いのではないでしょうか。身につまされ…

はちみつランチ@奥田シェフの味のチャート解説付

3月より、はちみつ収穫体験のワークショップに参加していますが、4月7日に日本橋のヤマガタサンタデロで行われた”はちみつランチ@奥田シェフの味のチャート解説付”に参加しました。 奥田政行シェフ 3月にくずまき高原牧場(official)で、奥田シェフの講演…