2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイン会@元町(南フランスワイン)

ワインスクールの二次試験対策のための自主練習からはじまったリセエンヌ会がつづいています。 ちなみに、"リセエンヌ"は横浜元町の通りの名前から。 だから男性も参加するし、日本人だけじゃなくアメリカ人もいる(でもフランス人はいない・笑) 場所も日に…

ステップアップクラス(貴腐ワイン)

ブドウにつく貴腐菌は果皮に穴をあけて水分を抜き、糖分を凝縮させます。 そしてそのブドウでつくったワインは醗酵後にも糖が残り、甘口となります。 あまーい、あまーいデザートワインですね♪ ちなみに、貴腐菌とはイチゴにつく灰色のカビと同じ菌なのだそ…

ワイン会@自由が丘(シャンパーニュ&ブルゴーニュ)

うっきうきになりすぎた当日からちょっと頭を冷やして、新しいワインの世界への扉がばぁーん開いてしまった週末のおはなしを。 ==== いつか呑んでみたいと、ずーーっと気になっていた銘柄たちとの出会いに興奮のレポートです。 EXTRA BRUT RESERVE BERECHE E…

2007年2月 チョコレートテイスティング

バレンタインデーが近づくと世界は誘惑物で満ち溢れている(笑) 昨年覚えたカカオの産地別テイステイング。 今年もスターバックスでセットが発売されているみたい。 買いに行こうっかなぁ・・・・・ ==== 昨年のセットはこちら。 そしてそのときの《てんと…