長谷川等伯展

上野の森へ。 この日は子規庵→パティスリー・イナムラショウゾウ→等伯展 をまわる予定でしたが、そのルートが可能なのは山手線利用。 気がついたときには銀座線の車中だったので「よし、逆回りね」 と、上野駅で早めのランチ。
20100314 08.JPG

国立博物館の入口脇に咲いていたのは寒緋桜かな。

20100314 09.JPG

あれれ、平日なのに70分待ちですって。 少し前にTVで特集番組も放映されていたから、そのせいね。 仕方がないから待ちましょう。 友達にメールをしたり『坂の上の雲』を読みながら 行列でぞろぞろ進みます。 実際に待ったのは50分くらいだったかな。

長谷川等伯 01.jpg 長谷川等伯 02.jpg

ものすごーく楽しみに前売りまで買っていたのですが ものすごーく混んでいたので、あまり見えずに残念(涙) いつか京都の智借院に行くしかないなぁ・・・と心に誓うのでした。

枯木猿猴図.jpg

これは≪枯木猿猴図≫のポストカードを2枚隣り合わせたインチキ図ですが おサルさんがあまりにも可愛かったのでTシャツを買ってしまった。 欲求不満の解消に、国立博物館の本館で 黒田清輝の企画展と、等伯のライバルの狩野派の屏風を見てきちゃった。

20100314 14.JPG

あー、気が済んだ♪ と、谷中へお散歩。 門構えが気になった圓珠院へふらふらと誘いこまれ

 

わぁ、素敵なお庭。 冒頭の椿と梅を眺めてうっとり。

 

さて、まだまだ行きたいところはたくさんあるの。 でもね、ケーキ屋さんで並んだ後に 迷ってしまったら子規庵の閉館時間が迫ってしまった。 携帯から「迷ってしまったんですけど」とSOSの電話をかけてみたところ どうやら日暮里駅の方へ行きすぎてしまったようで うーん、子規庵は次回へ繰り越しです。 次はいつ上野へ行こうかなぁ。。。。