2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年8月 三河発酵マルシェ IN 鎌倉(白醤油講座)

きょうは「三河発酵マルシェ IN 鎌倉」に参加。 江戸時代、三河は日本の台所を支えていると言われていたのだそうだ。外国の家庭料理をやってきたけれど、日本料理について知らなすぎる。発酵食品にはとても興味があるうえ、だし、醤油、みりん、酵母などの…

2016年8月 宮城県気仙沼市(唐桑御殿つなかん手伝い)

七時雨高原を後にして、 serbian-night.hatenablog.com くずまき高原牧場から岩手県を縦断し、昨日の夜に気仙沼に到着。 今週は東京でのお仕事は夏休み。 唐桑御殿つなかんでお仕事しています。

2016年8月 岩手県葛巻町(くずまき高原牧場)

3月の訪問時は一面の銀世界。 「夏にまたおいでください」の言葉に、そうなるといいなぁ・・・と思っていたところ幸運が重なり実現しました。 八幡平の"Harvest Restaurant 2016"の翌日は くずまき高原牧場に移動し、目に舌に、山の恵みを満喫しました。 で…

2016年8月 岩手県八幡平市(Harvest Restaurant2016 in 七時雨)

9月にはクロアチア・スロベニアツアーが控えておりますが、8月の第1週末からお盆にかけ、岩手県、宮城県へ産地をめぐる学びの旅に出かけてきました。 旅の始まりは岩手県八幡平市。 県内外から東京・地元のシェフ、生産者たちをはじめ150人の参加者が集い、…