2015年10月 神奈川県藤沢市(相原牧場・稲刈り)

藤沢市の相原農場で今シーズン2度目の稲刈りをしてきました。

1度目の稲刈りは、陸前高田で東北ボランティアの仲間たちとの作業でしたが、今回は校外学習の小学生と共同作業でした。

 

 

陸前高田も藤沢も、ともに有機農法という点では共通していますが、田に生える雑草やカマをふるうたびに飛び出してくる生物に違いがみられ、藤沢の田んぼではカヤネズミが走り回っていました。(この活動報告を書くために調べてみたところ、カヤネズミはレッドデータで準絶滅危惧種の指定でした!)

 

 

 

 

農場の土間の台所での昼食は、五分づきのちぎりもち。食べる分をちぎりながら黄粉や大根葉をまぶし、お雑煮に入れていただきました。農に食に、学びの多い一日。

急きょ、藁で稲穂を縛るデモンストレーションも行いました。

f:id:ladybug-noriko:20210205152919j:plain

これからも生産現場に足を運び、料理の背景をつかむ活動を続けていきます。

参加者の皆さま、関係者の皆さま、ありがとうございました。