Serbian Night Vol.82《Ćevapčići(肉団子のグリル)とKnedle(プラム団子)で、がっつりランチ&ブランチ》

 セルビアンナイトは土曜日だけのセルビア料理店です。1年8か月のブランクを経た昨年の11月、久しぶりの青山通りは、ビル1階のテナントが休業中だったため、目印にしていた銅像にシートがかけられていたほかは、大きな街並みの変化は感じませんでした。とはいえ、毎週通うようになると気づく移り変わり。シャッターが閉じる一角があれば、工事が終わって真新しい什器が並べられる一角もあり。コロナ禍の切なさとともに、渋谷という街の力強さ、逞しさを感じます。

 「セルビアンナイト」も頑張らねば。ビル1階正面にあったレプリカは、先週とうとう撤去されてしまいました。ご予約ページに載せていた入り口へのアクセス説明写真を撮りなおしました。引き続き看板とともに、セルビア国旗を掲げて頑張りますので、みなさまよろしくお願いいたします。

 セルビアワインの新銘柄も入荷しました。お料理とあわせてご予約を承ります。興味のある方は、ぜひワインリストをご覧ください。

serbian-night.com

 ご来店のみなさま、いつも気にかけてくださるみなさま、ありがとうございます。セルビアンナイトは、毎週土曜日にオープンしています。時にはおひとりで、時にはご友人やご家族、大切な方と、寛ぎにきてくださいね。

 セルビアンナイトの場所をお借りしているコラボカフェは、渋谷駅から徒歩7分青山通り沿いにあります。

渋谷駅の改札を出て東口方面に向かい、ヒカリエの2階通路を抜けて宮益坂青山通りへと向かうと、ハチ公口やスクランブル交差点の人込みを避けたアクセスが可能です。

 

 入り口の目印はセルビア国旗。渋谷から青山通りを旧こどもの城、国連大学方面へ向かうと、道の青山学院大学側、スターバックス渋谷2丁目店の先3軒めが、青山台ビルです。セルビア国旗とセルビアンナイト看板右手の階段を地下へ降りてください。通路つきあたり左が入り口です。

f:id:ladybug-noriko:20211107151727j:plainf:id:ladybug-noriko:20211107151831j:plain

コロナウィルス感染症対策について

  • 発熱や咳など体調がすぐれない方はお申し出のうえ、参加をご遠慮ください(健康理由のキャンセル料は無料)。
  • 入店時にアルコールによる手指の消毒をお願いしております。
  • 飛沫感染予防のため、ご利用いただける座席を限定しております。
  • 対面席およびカウンター席にアクリル板を設置しております。
  • 飲食時以外のマスクの着用にご協力ください。
  • お飲み物、食べ物の持ち込みおよび、お持ち帰りはお断りしています。

 

 お食事の時間帯を、11:00からのブランチと13:30からのランチの二部制としています。感染防止対策のため、座席はすべて1名様または2人名様でのご利用に留め、全20席を8名様までの定員としています。

 小さなお子様連れのお客様には、ソファー席をご用意いたします。ご予約の際にお声掛けくださいね。

 

メニュー

 

今週の盛り合わせは、左からマケドニア産はちみつ、オリーブとFetaチーズ、セルビア産アイバルでした。

 

ティトー大統領の料理長レシピによるセロリのクリームスープも、セルビアンナイトの人気メニューのひとつ。30℃近くまで気温が上がった今週はつめたく冷やし、垂らしたレモンの酸味で爽やかに仕上げました。

 

毎月第4土曜日はチェヴァプチチの日。そのまま食べても、パンに挟むのもお勧めです。

 

あらかじめフォークで穴を空け、平らに仕上げる方法もありますが。手で割いてチェヴァプチチを挟みやすいよう、セルビアンナイトでは、ぷっくり膨らませて焼き上げています。

 

ゴンボツェは、セルビアでは専門店もあるという人気のお菓子。本来はプラムの実をマッシュポテトでくるんだお団子ということですが、日本のフルーツ大福のように様々なバリエーションがあるそうです。今回はドライのプラムに加え、セルビアラズベリーに、セルビアで人気のローズヒップジャムを添えた2種類をデザートにしました。



 

 

”ドマチャ・カファ”日本語で自家製コーヒーという意味のトルコスタイルのコーヒーです。写真の上部に写るジェズヴァ(Džezva)という、胴がくびれた小鍋でコーヒー煮だして淹れます。

 

今週のBGMもバルカンブラス。


www.youtube.com

ららららららいらいら、ばるかん、ばるかん、きゃーらばん♪

と、仕込み中も口ずさみながら。

 

 

青山通りは渋谷でも落ち着いたエリアです。週末のお昼のひとときを、寛ぎに来てください。

 

 

 

ご予約はこちらのチケットサイト↓で4週間前から前日まで受け付けています。

f:id:ladybug-noriko:20211108085232j:plain

https://peatix.com/group/2043652/events

 

 

f:id:ladybug-noriko:20220227184608j:plainf:id:ladybug-noriko:20220403155400j:plain

アイバルやセルビア雑貨のお求めは、直営のオンラインショップでどうぞ。

 

domaca.raku-uru.jp

 

 

f:id:ladybug-noriko:20211107154236j:plain


皆様にお会いできる機会を楽しみにしています。

 

serbian-night.com