Serbian Night Vol.92《Mućkalica(ムチュカリッツァ)とGibanica(ギバニッツァ)で、がっつりブランチ&ランチ》

 セルビアンナイトは土曜日だけのセルビア料理店です。メニューは週替わりの完全ご予約制コースです。

 先月のはじめから中旬にかけ、セルビア第2の都市ノヴィ・サドに滞在していました。プレゼンテーションで使用する漆器や、オンラインショップ用の商品で、帰りのスーツケースにも、あまり余裕はありませんでしたが、セルビアンナイト用の食材も購入してきました。そのなかから今回は、Koreというパイシート(日本では「フィロ」や「パートフィロ」と呼ばれています)を用いてギバニッツアを焼きました。いつも使っているシートよりも、若干厚みがあり、小麦の香りを強く感じます。今月まもなくバルカンに渡航予定というお客様も来店されていて、「帰ってきたばかりなのに、また、もう行きたい!」と、羨ましさをもらしながら、楽しい時を過ごしました。

 ご来店のみなさま、いつも気にかけてくださるみなさま、ありがとうございます。10月第1.2.週は物販催事でセルビアンナイトはお休みになります。文末に9-10月の予定を載せていますので、ご確認ください。土曜日の昼は、お腹をすかせて、時にはおひとりで、時にはご友人やご家族、大切な方と。がっつりメニューで寛ぎにおいでください。

 セルビアンナイトの場所をお借りしているコラボカフェは、渋谷駅から徒歩7分青山通り沿いにあります。

渋谷駅の改札を出て東口方面に向かい、ヒカリエの2階通路を抜けて宮益坂青山通りへと向かうと、ハチ公口やスクランブル交差点の人込みを避けたアクセスが可能です。

 

 入り口の目印はセルビア国旗。渋谷から青山通りを旧こどもの城、国連大学方面へ向かうと、道の青山学院大学側、スターバックス渋谷2丁目店の先3軒めが、青山台ビルです。セルビア国旗とセルビアンナイト看板右手の階段を地下へ降りてください。通路つきあたり左が入り口です。

f:id:ladybug-noriko:20211107151727j:plainf:id:ladybug-noriko:20211107151831j:plain

コロナウィルス感染症対策について

  • 発熱や咳など体調がすぐれない方はお申し出のうえ、参加をご遠慮ください(健康理由のキャンセル料は無料)。
  • 入店時にアルコールによる手指の消毒をお願いしております。
  • 飛沫感染予防のため、ご利用いただける座席を限定しております。
  • 対面席およびカウンター席にアクリル板を設置しております。
  • 飲食時以外のマスクの着用にご協力ください。
  • お飲み物、食べ物の持ち込みおよび、お持ち帰りはお断りしています。

 

 お食事の時間帯を、11:00からのブランチと13:30からのランチの二部制としています。感染防止対策のため、座席はすべて1名様または2人名様でのご利用に留め、全20席を8名様までの定員としています。

 小さなお子様連れのお客様には、ソファー席をご用意いたします。ご予約の際にお声掛けください。

 

 

9月3日㈯のメニュー

 

今週の前菜は、左からセルビア産アイバル、ドライフルーツとナッツ、セルビア産アカシア蜂蜜でした。

ハチミツは、ノヴィ・サド近郊の街、スレムスキ・カルロヴツィで購入したもの。すこしざらりとした舌触りの先週のヒマワリ蜜に比べ、今回のアカシア密は、水飴のような食感。それぞれ違った個性を感じました。

 

セルビアで葉物野菜は加熱して食べることが多く、生ではあまり見かけませんが、このレシピは珍しいケース。レタスとあわせたネギやラディッシュ、オリーブの風味も際立ち、お勧めのサラダです。

 

かたまり肉とベーコンをパプリカとトマトで煮込んだムチュカリッツアは、セルビア南部の味。夏は暑さで弱った身体にスタミナを。冬は凍えた身体に癒しを与えてくれる料理です。

 

 ギバニッツアは、表面ののパリパリした食感と、チーズクリームのエキスをたっぷり沁み込ませた内側のみっちり感が、やみつきになるパイです。

 

クネードレは、マッシュポテトで果物を包み、パン粉をまぶした郷土菓子。セルビアンナイトでは、プルーンにローズジャムを添えて包んでいます。

”ドマチャ・カファ”日本語で自家製コーヒーという意味のトルコスタイルのコーヒーです。写真の上部に写るジェズヴァ(Džezva)という、胴がくびれた小鍋でコーヒー煮だして淹れます。

ハーブティのご用意もありますので、その日の気分で選んでくださいね。

 

 セルビアワインの新銘柄も入荷しました。お料理とあわせてご予約を承ります。興味のある方は、ぜひワインリストをご覧ください。

serbian-night.com

 


www.youtube.com

今週のBGMもバルカンブラス。

夏休みあけも、テンションあげていきましょう。

 

 

青山通りは渋谷でも落ち着いたエリアです。週末のお昼のひとときを、寛ぎに来てください。

 

関連記事:
海外グルメマニアさんのブログ『東京グルメで世界一周』に掲載いただきました。

ogugourmet.com




ご予約はこちらのチケットサイト↓で営業日の前日23:55まで受け付けています。

https://peatix.com/group/2043652/events

 

●9-10月のスケジュール

https://2022-09-10.peatix.com/

https://2022-09-17.peatix.com/

https://2022-09-24.peatix.com/

(貸切打合せ中)

https://2022-10-22.peatix.com/view

https://2022-10-29.peatix.com/view

現在、10月29日㈯までのご予約を受け付け中です。なお、10月の1-2週は物販催事のためお休みをいただきます。

 

 

国際交流フォーラム2022「世界へのとびら」

オンラインショップの商品を直接手に取ってご覧いただける機会です。ぜひおいでください。

domaca.raku-uru.jp

 

 

Photo: Vladimir Veličković




皆様にお会いできる機会を楽しみにしています。

 

serbian-night.com