Serbian Night Vol.91《Ćevapčići(チェヴァプチチ)とBurek sa sirom(チーズの渦巻きパイ)で、がっつりブランチ&ランチ》

 セルビアンナイトは土曜日だけのセルビア料理店です。メニューは週替わりの完全ご予約制コースです。

 8月の第1-3週は夏休みをいただき、セルビア第2の都市、ノヴィ・サド市で開催中の欧州文化首都『Novi Sad2022』中のプログラム「Cooks in Residence」に参加してきました。現地では、ルクセンブルグの料理家Anne Faberとともにセルビア料理を探求し、それぞれが 2つのメニューを考案しました。プレゼンテーションには100名以上が試食に訪れ、素晴らしい時を過ごしました。関係者の皆さまに感謝!(詳細は、別途ブログ記事にまとめます)。

共にプログラムに参加したAnne のHPはこちら↓

anneskitchen.lu

 夏休み明け今回のセルビアンナイトは、毎月第3週と4週に提供していた人気メニューのチェヴァプチチとブレクを「どちらも」揃えた特別回。日ごろのご愛顧に感謝して、先着順でセルビアのお土産も1点づつお持ち帰りいただきました。

 ご来店のみなさま、いつも気にかけてくださるみなさま、ありがとうございます。セルビアで買い付けた食材も料理に使用していますが、なくなり次第終了なのでお早目においでくださいね。土曜日の昼は、お腹をすかせて、時にはおひとりで、時にはご友人やご家族、大切な方と。がっつりメニューで寛ぎにおいでください。

 セルビアンナイトの場所をお借りしているコラボカフェは、渋谷駅から徒歩7分青山通り沿いにあります。

渋谷駅の改札を出て東口方面に向かい、ヒカリエの2階通路を抜けて宮益坂青山通りへと向かうと、ハチ公口やスクランブル交差点の人込みを避けたアクセスが可能です。

 

 入り口の目印はセルビア国旗。渋谷から青山通りを旧こどもの城、国連大学方面へ向かうと、道の青山学院大学側、スターバックス渋谷2丁目店の先3軒めが、青山台ビルです。セルビア国旗とセルビアンナイト看板右手の階段を地下へ降りてください。通路つきあたり左が入り口です。

f:id:ladybug-noriko:20211107151727j:plainf:id:ladybug-noriko:20211107151831j:plain

コロナウィルス感染症対策について

  • 発熱や咳など体調がすぐれない方はお申し出のうえ、参加をご遠慮ください(健康理由のキャンセル料は無料)。
  • 入店時にアルコールによる手指の消毒をお願いしております。
  • 飛沫感染予防のため、ご利用いただける座席を限定しております。
  • 対面席およびカウンター席にアクリル板を設置しております。
  • 飲食時以外のマスクの着用にご協力ください。
  • お飲み物、食べ物の持ち込みおよび、お持ち帰りはお断りしています。

 

 お食事の時間帯を、11:00からのブランチと13:30からのランチの二部制としています。感染防止対策のため、座席はすべて1名様または2人名様でのご利用に留め、全20席を8名様までの定員としています。

 小さなお子様連れのお客様には、ソファー席をご用意いたします。ご予約の際にお声掛けください。

 

 

8月27日㈯のメニュー

今週の前菜は、左からセルビア産アイバル、生ハムとサラミソーセージ、ノヴィサド近郊のスレムスキ・カルロヴツィで購入した蜂蜜でした。

 

今回のノヴィサド出張では、ベジタリアン・メニューの提案もミッションのひとつでした。フムスやファラフェルなど、豆を使った中東料理もセルビアベジタリアンに好まれているようです。

 

今回滞在したNovi Sadでもチェヴァプチチは人気のストリートフードで、テイクアウトやチェーン店をいくつも見かけました。マーケットでは冷蔵の加工品も並び、ハムやソーセージのように生活に根差した食品だと感じました。

帰国後に講師を務めた、先日の親子料理教室でもチェヴァプチチは大好評。日本でも人気になる日は近い??!!

 

毎月第3週の看板メニューのブレクですが、今月は1-3週を夏休みにしたため、第4週に登場。薄く伸ばした生地に、チーズをたっぷり詰め込み、店内で焼きあげました。

 

デザートは、人気のポピーシードケーキ。セルビアで買った杏ジャムを添えました。

今回のセルビア出張では、日頃自分で調理しているメニューの答え合わせのようにレストランを食べ歩きましたが、なかでも特に印象に残ったのは、上の写真のポピーシードのパスタ。太打麺に甘いソースを絡めてありました。オーダー前の予想に反し、口にしてみると抵抗はない。なんとなく日本和菓子、おはぎを思い出しました。

 

”ドマチャ・カファ”日本語で自家製コーヒーという意味のトルコスタイルのコーヒーです。写真の上部に写るジェズヴァ(Džezva)という、胴がくびれた小鍋でコーヒー煮だして淹れます。

ハーブティのご用意もありますので、その日の気分で選んでくださいね。

 

 セルビアワインの新銘柄も入荷しました。お料理とあわせてご予約を承ります。興味のある方は、ぜひワインリストをご覧ください。

serbian-night.com


www.youtube.com

今週のBGMもバルカンブラス。

暑いけれどテンションあげていきましょう。

 

 

青山通りは渋谷でも落ち着いたエリアです。週末のお昼のひとときを、寛ぎに来てください。

 

 

ご予約はこちらのチケットサイト↓で営業日の前日23:55まで受け付けています。

https://peatix.com/group/2043652/events

 

 

 

 

https://2022-09-03.peatix.com/

https://2022-09-10.peatix.com/

https://2022-09-17.peatix.com/

https://2022-09-24.peatix.com/

現在、9月24日㈯までのご予約を受け付け中です。8月の1-3週は夏休みをいただき、9月は通常どおり毎週末営業いたします。



アイバルやセルビア雑貨のお求めは、直営のオンラインショップでどうぞ。

domaca.raku-uru.jp

 

 

Photo: Vladimir Veličković




皆様にお会いできる機会を楽しみにしています。

 

serbian-night.com