Serbian Night Vol.Vol.83《Musaka(セルビアのムサカ)とProja(コーンブレッド)でがっつりブランチ&ランチ》

 セルビアンナイトは土曜日だけのセルビア料理店です。メニューは週替わりで、完全ご予約制となっています。日本ではあまり知られていない料理の専門店ですが、はじめていらっしゃるお客様は、どんなきっかけでご予約されているんだろう。

 差し支えなければ教えていただけますか、と、尋ねてみると、いろいろな国の料理を順番に食べ歩いているお客様や、とにかく、めずらしい国の料理を食べてみたい、というお客様。さらには、知り合いのセルビア人からの口コミ、というお客様もいらっしゃいます(うわ、嬉しい)。知らない国の料理は選ぶのが難しいのでは?と考えますが(わたしの場合は、あれもこれも試したくなり、悩む)、前のふたつの場合は、「未知との遭遇」が目的のため、メニューへのこだわりは少なく(食べてみると親しみやすく、その意外性に驚かれること多々)、ご紹介の場合は、紹介者と相談のうえメニューを選んでご予約日を決めているケースも多いようです。納得。

 わたしのように、あれもこれも、と、悩む場合は、ご予約ページのメニュー名が、HPのそれぞれの紹介ページにリンクされているので、ご参考にチェックしてみてくださいね。

 

 ご来店のみなさま、いつも気にかけてくださるみなさま、ありがとうございます。セルビアンナイトは、毎週土曜日にオープンしています。時にはおひとりで、時にはご友人やご家族、大切な方と、寛ぎにきてください。 

 セルビアンナイトの場所をお借りしているコラボカフェは、渋谷駅から徒歩7分青山通り沿いにあります。

渋谷駅の改札を出て東口方面に向かい、ヒカリエの2階通路を抜けて宮益坂青山通りへと向かうと、ハチ公口やスクランブル交差点の人込みを避けたアクセスが可能です。

 

 入り口の目印はセルビア国旗。渋谷から青山通りを旧こどもの城、国連大学方面へ向かうと、道の青山学院大学側、スターバックス渋谷2丁目店の先3軒めが、青山台ビルです。セルビア国旗とセルビアンナイト看板右手の階段を地下へ降りてください。通路つきあたり左が入り口です。

f:id:ladybug-noriko:20211107151727j:plainf:id:ladybug-noriko:20211107151831j:plain

コロナウィルス感染症対策について

  • 発熱や咳など体調がすぐれない方はお申し出のうえ、参加をご遠慮ください(健康理由のキャンセル料は無料)。
  • 入店時にアルコールによる手指の消毒をお願いしております。
  • 飛沫感染予防のため、ご利用いただける座席を限定しております。
  • 対面席およびカウンター席にアクリル板を設置しております。
  • 飲食時以外のマスクの着用にご協力ください。
  • お飲み物、食べ物の持ち込みおよび、お持ち帰りはお断りしています。

 

 お食事の時間帯を、11:00からのブランチと13:30からのランチの二部制としています。感染防止対策のため、座席はすべて1名様または2人名様でのご利用に留め、全20席を8名様までの定員としています。

 小さなお子様連れのお客様には、ソファー席をご用意いたします。ご予約の際にお声掛けくださいね。

 

6月4日㈯のメニュー

 

今週の盛り合わせは、左からマケドニア産はちみつ、自家製スモークチキンとパプリカ、プルーン、セルビア産アイバルでした。

 

 付け合わせは、なかなか来店同機にはなりませんが、実際にお食事をされると、メインディッシュよりも感激されることが、ままあります。なかでも、サラダはセルビア人に「なにこれーっ!セルビアの味がする!!どうやって再現したのー?」と質問されることが多いサイドメニュー。その秘密はドレッシング。市販のものを使わず、その都度調味料をあわせて、直前に和えています。


 セルビアのムサカは、まさに「おふくろの味」。地味かなぁ。素朴すぎるかなぁ。と、以前はメニューに載せていませんでしたが、実際にオンリストすると、これを目当てにいらしゃるお客様も多く、驚きました。

 ジャガイモを3層に重ねていますが、夏バージョンは、真ん中の段をズッキーニに替えてお出しする予定です。

 

"プロヤ"と呼ばれるコーンブレッドは、セルビアの代表的な郷土料理です。チーズ入りのしっかりした塩味で腹持ちが良く、伝統的に羊飼いの朝食として食べられていたそうです。形からは甘いお菓子を想像しますが、お酒にもあうね、と必ず言われる人気のメニューです。

 

 バヤデーラは、旧ユーゴスラヴィア地域全体で人気のチョコレート菓子です。クロアチアのお土産スイーツとして有名なクラッシュ(Kraš)社の製品は、ヘーゼルナッツとアーモンドクリームがサンドされています。

セルビアでは、ホームメイドが主流。焼かずに仕上げるため、フレッシュな香りと食感が特徴です。お祝いの席などの食卓に欠かせない存在です。

 

”ドマチャ・カファ”日本語で自家製コーヒーという意味のトルコスタイルのコーヒーです。写真の上部に写るジェズヴァ(Džezva)という、胴がくびれた小鍋でコーヒー煮だして淹れます。

 

 

 セルビアワインの新銘柄も入荷しました。お料理とあわせてご予約を承ります。興味のある方は、ぜひワインリストをご覧ください。

serbian-night.com

 

 

今週のBGMもバルカンブラス。 


www.youtube.com

あふりか、ぱぷりかーーーーーー♪

と、仕込み中も口ずさみながら。

 

 

青山通りは渋谷でも落ち着いたエリアです。週末のお昼のひとときを、寛ぎに来てください。

 

 

ご予約はこちらのチケットサイト↓で4週間前から前日まで受け付けています。

f:id:ladybug-noriko:20211108085232j:plain

https://peatix.com/group/2043652/events

 

 

f:id:ladybug-noriko:20220227184608j:plainf:id:ladybug-noriko:20220403155400j:plain

アイバルやセルビア雑貨のお求めは、直営のオンラインショップでどうぞ。

 

domaca.raku-uru.jp

 

 

f:id:ladybug-noriko:20211107154236j:plain


皆様にお会いできる機会を楽しみにしています。

 

serbian-night.com