Serbian Night Vol.57《Svadbarski Kupus(スヴァドバルスキ・クプス) / サワーキャベツの煮込み)で、がっつりランチ&ブランチ》
2015年に誕生したセルビアンナイトは、おかげさまでこの11月19日が6周年の記念日でした。翌11月20日のメインであるSvadbarski Kupus(スバドバルスキ・クプス) / サワーキャベツの煮込みは、結婚式やお祭りなど祝い事の席につきものの宴席料理。7年目を迎えることができた感謝と、再開の喜びを分かち合いたい思いでメニューを組みました。
土曜日限定セルビア料理店としての営業も3度目となり、営業自粛以前の平日夜のパーティー形式から、週末のランチコースとしての流れが整ってきました。お客様の顔ぶれは、セルビア料理初体験のお客様や、リピーターのお客様、旧ユーゴスラヴィア地域の外国人のお客様などさまざま。対面ならではのリアルな会話や笑顔に元気をもらっています。
代わる代わる顔を出しくれる友人たちとの再会も嬉しく、回を重ねるごとにモチベーションがむくむくアップ。さらに美味しく楽しい時間を過ごしていただくよう、7年目も励みます。
会場は以前と同じく渋谷駅から徒歩7分のコラボカフェ。青山通り沿い、イタリア専門旅行会社右隣の青山台ビル地下。急な階段を降りたつけ麺やさんの奥です。
入り口の目印はセルビア国旗。右の階段を地下に降りた突き当りが入り口です。
コロナウィルス感染症対策について
- 感染防止のため、当日現金のやりとりは行わず、事前払込制としています。
- 発熱や咳など体調がすぐれない方はお申し出のうえ、参加をご遠慮ください(健康理由のキャンセル料は無料)。
- 入店時にアルコールによる手指の消毒をお願いしております。
- 入店時の検温にご協力ください。
- 飛沫感染予防のため、ご利用いただける座席を限定しております。
- 対面席およびカウンター席にアクリル板を設置しております。
- 飲食時以外のマスクの着用にご協力ください。
- お飲み物、食べ物の持ち込みおよび、お持ち帰りはお断りしています。
- 換気のため入り口ドアを開放しています。暖かい服装でおいでください。
衛生対策のためにテーブルの配置を変更し、時間帯は11:00からのブランチと13:30からのランチの二部制としました。料理も大皿形式から、個別席でのコース仕立てに変更しています。
menu:
- Ajvar(アイバル)/ パプリカペースト
- Svadbarski Kupus(スバドバルスキ・クプス) / サワーキャベツの煮込み
- Ćufte (チュフテ) / ミートボール
- Lepinja(レピニャ) / ピタパン
- Pita sa Višnjama(ピタ・サ・ヴィスニャマ) / サワーチェリーパイ
- Domaća Kafa(ドマチャ・カファ) / トルココーヒー
Optional(別売り)
- Rakija(ラキャ)/フルーツブランデー …おひとり様1杯限り
今回のラキヤは、クロアチア産のViljamovka(ウィリアムズ種の洋梨)を選びました。
すこし余裕ができ、料理中の写真も撮れたのでアップします。
スバドバルスキ・クプスは丸ごと発酵させたキャベツと豚肉、野菜を重ねて朝から煮こみ。となりのコンロは、ミートボールに焼き目をつけているところ。
今回はデザートにボリュームがあるので前菜は軽めに、Fetaチーズを添えたアイバルのカナッペ。
これは営業後に撮った賄い分なので、数が少なくなってます。。。。
実際にお客様にお出ししたのは、もっと多い。
人気メニューのチェリーパイも、焼き立てで、
いつものように最後はトルココーヒーで。
今回のBGMはセルビア人ヴァイオリニスト、ネマニャ・ラドロヴィッチ(Nemanja Radulović)のアルバム「ジャーニー・イースト わが母の教え給いし歌~チャールダーシュ」でした。
毎週土曜に、青山通りでブランチとランチ営業をしているので、ご興味ある方はぜひおいでください。
ご予約はこちらのチケットサイトで4週間前から前日まで受け付けています。
https://peatix.com/group/2043652/events
今後ともよろしくお願いいたします。