Serbian Night Vol.80《Punjene Parprike(パプリカの肉詰め)とBaklava(バクラヴァ)で、がっつりランチ&ブランチ》

 セルビアンナイトは土曜日だけのセルビア料理店です。1年8か月の営業自粛を経て、昨年の11月より再始動しています。 

 大雨の予報にお客様の足元を心配しながらの今回。気温が上がるという情報もあったので、きっと蒸し暑くなるね。季節の花と調理用のハーブは、自宅のベランダのキッチンガーデンで育てたものを、朝摘みで使用しています。今週からは、お水もハーブウォーターにしよう。ミントの枝も何本か加えて支度しました。

 店に到着すると、まず掃除。ご予約のリストを見ながらテーブルの配置を微調整。コックコートに着替えてパンを焼き、パプリカを煮込んでポテトをせっせとマッシュにつぶす。パプリカをオーブンに入れ、前菜を用意して、お客様をお出迎え。開店時間には晴れ間も見えて一安心。

 リピーターのお客様が、ご家族やお友達を誘って来店してくれました。ベオグラード育ちという帰国子女のお客様は、お料理を「懐かしい」と喜んでくれて感激。お食事の合間に会話もはずみ、今週も楽しい時間をありがとうございました。

 ご来店のみなさま、いつも気にかけてくださるみなさま、ありがとうございます。セルビアンナイトは、これからも感染防止対策につとめながら、毎週土曜日にオープンいたします。おひとり様も大歓迎。

 セルビアワインの新銘柄も入荷しました。お料理とあわせてご予約を承ります。興味のある方は、ぜひワインリストをご覧くださいね。

serbian-night.com

 週末のお昼に寛ぎのひとときを、セルビアンナイトでどうぞ。

 セルビアンナイトの場所をお借りしているコラボカフェは、渋谷駅から徒歩7分青山通り沿いにあります。イタリア専門旅行会社右隣の青山台ビル地下1階にあります。

渋谷駅の改札を出て東口方面に向かい、ヒカリエの2階通路を抜けて宮益坂青山通りへと向かうと、ハチ公口やスクランブル交差点の人込みを避けたアクセスが可能です。

 

f:id:ladybug-noriko:20220206160101j:plain

入り口の目印はセルビア国旗。、右の階段を地下に降りた、つけ麺やさんの奥が入り口です。

 

f:id:ladybug-noriko:20211107151727j:plainf:id:ladybug-noriko:20211107151831j:plain

コロナウィルス感染症対策について

  • 発熱や咳など体調がすぐれない方はお申し出のうえ、参加をご遠慮ください(健康理由のキャンセル料は無料)。
  • 入店時にアルコールによる手指の消毒をお願いしております。
  • 飛沫感染予防のため、ご利用いただける座席を限定しております。
  • 対面席およびカウンター席にアクリル板を設置しております。
  • 飲食時以外のマスクの着用にご協力ください。
  • お飲み物、食べ物の持ち込みおよび、お持ち帰りはお断りしています。

 

 お食事の時間帯を、11:00からのブランチと13:30からのランチの二部制としています。感染防止対策のため、座席はすべて1名様または2人名様でのご利用に留め、全20席を8名様までの定員としています。

 小さなお子様連れのお客様には、ソファー席をご用意いたします。ご予約の際にお声掛けくださいね。

 

メニュー

 

 

 

 

 

今週の前菜は、左からマケドニア産はちみつ。Kiseli Kupus(サワーキャベツ)とTuršija(ピクルス)、セルビア産Ajvar(パプリカペースト)でした。
サワーキャベツは冬の風物詩。クリスマスからイースターにかけ、Sarma(ロールキャベツ)やSvadbarski Kupus(結婚式のキャベツ)など、このキャベツを使った料理が大人気ですが、昨シーズンに漬けた分は、とうとうこれでお終い。今年の冬をまた楽しみにしていてくださいね。

 

夏にむけ、さっぱりメニューに移行中のセルビアンナイト。

中東料理のフムスは、バルカン半島でも人気の前菜です。伝統的なアラブのレシピにパプリカパウダーを加えて、セルビア風に。

 

毎月第2週は、野菜の肉詰め料理がメイン。ピーマンの肉詰め料理は世界の多くの地域で見られますが、バルカン半島では熟したパプリカを用います。

小ぶりのリンゴくらいのサイズに、ぎっちり肉を詰め込み、じっくり熱を加えて素材の旨味を引き出します。つなぎに使ったお米も日本人のハートを撃ち抜きます。

付け合わせのマッシュポテトは、ミルクとオイルを加えてクリーミー。実は、味見の手が止まらなくなりそうな、美味しさです。

 

 

自家製パンも店内で焼いています。

 

中東のお菓子として有名なバクラヴァは、バルカン半島でも人気です。

あまーいシロップをたっぷり浸み込ませてあるとは知りながら、サイズの小ささに、つい油断。「ひとつだけ」と思いながらも、もうひとつ、そして、もうひとつと口に運んでしまう魔力を持っています。

「ひとつじゃ足りないよね」と、セルビアンナイトでも、ふたつづつお出ししています(笑)

 

 

f:id:ladybug-noriko:20220410183118j:plain

”ドマチャ・カファ”日本語で自家製コーヒーという意味のトルコスタイルのコーヒーです。写真の上部に写るジェズヴァ(Džezva)という、胴がくびれた小鍋でコーヒー煮だして淹れます。

 

今週のBGMもバルカンブラス。


www.youtube.com

おーおー、おお、おーおー、おお、おーおー、おおおー♪

と、仕込みも口ずさみながら。

 

 

青山通りは渋谷でも落ち着いたエリアです。週末のお昼のひとときを、寛ぎに来てください。

 

 

 

ご予約はこちらのチケットサイト↓で4週間前から前日まで受け付けています。

f:id:ladybug-noriko:20211108085232j:plain

https://peatix.com/group/2043652/events

 

 

f:id:ladybug-noriko:20220227184608j:plainf:id:ladybug-noriko:20220403155400j:plain

アイバルやセルビア雑貨のお求めは、直営のオンラインショップでどうぞ。

 

domaca.raku-uru.jp

 

 

f:id:ladybug-noriko:20211107154236j:plain


皆様にお会いできる機会を楽しみにしています。

 

serbian-night.com