カムカム新蒲田親子料理教室『親子で世界の食文化に挑戦 !! セルビアの料理とお菓子を作ろう』の講師を務めました

 東京都大田区に今年の5月にオープンした複合施設「カムカム新蒲田」での初の料理教室、『親子で世界の食文化に挑戦 !! セルビアの料理とお菓子を作ろう』の講師を務めました。おかげさまで6月の募集開始まもなく満員御礼となり、同日午後に追加開催が決定しました。関係者の皆さま、ありがとうございます。 

 当日は、主催のカムカム新蒲田からのご挨拶、講師の簡単な自己紹介ののち、実演を行い、その後は各親子ごとの班に分かれての調理実習。参加者は小学校1年生から高校1年生までのお子様と、親御さんあわせて11組、22名。身近で手に入る食材で、小さなお子様にも作りやすいメニューを実際に調理していただきました。

 

 

■実施日時:8月22日(月)
  午前の部) 10:00〜11:30 
  午後の部) 15:30〜17:00 

■講師:橋本典子SerbianNight(セルビアンナイト)シェフ/株式会社DOMACA代表

■募集人員:先着5組10名様(小学生以上のお子さま1名とおとな1名の2名で1組)

 

■挑戦するメニュー:

  • Šopskasalata(ショプスカ・サラータ)/ショプ地方のサラダ
  • ćevapčići(チェヴァプチチ)/肉団子のグリル
  • Palačinke(パラチンケ)/パンケーキ

 

実演ののち、いよいよ調理スタート。

 

 どの調理台でも、野菜のカットや、フライパンでの加熱調理もお子さんが率先して自ら行い、親御さんはサポートに徹していたのが印象的。

 

料理男子も多く、みなさん素晴らしい出来栄えでした。

 

初めて作ったとは思えない完成度。

 

夏休みの絵日記に書いてくれた生徒さんもいらっしゃいました。
感謝♡

 

有難いことに、「また開催を」という声もいただきました。

まだ具体的な日程などは決まっていませんが、次のメニューは何がいいだろう。。。気が早く、いまから頭をひねっています。

 

 

 

 

3週間の夏休みをいただいておりましたセルビアンナイトも、8月の最終週より再開しています。

 

ご予約はこちらのチケットサイト↓で営業日の前日23:55まで受け付けています。

https://peatix.com/group/2043652/events

 

https://2022-09-03.peatix.com/

https://2022-09-10.peatix.com/

https://2022-09-17.peatix.com/

https://2022-09-24.peatix.com/

 

セルビアで買い付けてきた食材は、なくなり次第終了です。
どうぞお早目においでくださいね。

 

Photo: Vladimir Veličković

皆さまにお会いできる機会を楽しみにしています。




serbian-night.com