Serbian Night Vol.87《Karađorđeva šnicla(カラジョルジェヴァ・シュニツラ)とPita sa Višnjama(サワーチェリーパイ)で、がっつりブランチ&ランチ》

 セルビアンナイトは土曜日だけのセルビア料理店です。メニューは週替わりの完全ご予約制コースです。

 思いのほか季節の進み具合が早い今年。あっという間に梅雨が過ぎ去り、連日の35℃超えという猛烈な暑さが飛び込んできました。まだ覚悟は、できていなかったんですけど。。。

 とはいえ、よかった。夏メニューへの移行は、すでに進めていました。今回の主役は、Karađorđeva šnicla(カラジョルジェヴァ・シュニツラ)。丁寧に叩いて伸ばしたヒレ肉に、チーズを巻き込んだ旧ユーゴスラヴィア地域で愛されるロールカツです。付け合わせもポテトとズッキーニのフライでボリューム満点。みなさん食べきれるかな?と冷や冷やしながらお出ししましたが、ヨーグルトの前菜や、デザートのサワーチェリーパイも「意外と食べれちゃった」と、完食されていました。あんなに喜んでもらえるならば、大変だけど、頑張って肉を叩いた甲斐がありました。また作ろう。

  ご来店のみなさま、いつも気にかけてくださるみなさま、ありがとうございます。セルビアンナイトは、8月の第1-3週は夏休みをいただきます。第4週の8月22日㈪には、東京都大田区で、親子料理教室の講師を務めます。身近に手に入る材料で、手軽に作れるメニューを揃えました。夏休みの思い出に、ぜひお子さまとご参加ください。

serbian-night.com

 「がっつりブランチ&ランチ」は、8月27日㈯より再開します。土曜日の昼は、時にはおひとりで、時にはご友人やご家族、大切な方と、セルビアンナイトに寛ぎにきてください。 

 セルビアンナイトの場所をお借りしているコラボカフェは、渋谷駅から徒歩7分青山通り沿いにあります。

渋谷駅の改札を出て東口方面に向かい、ヒカリエの2階通路を抜けて宮益坂青山通りへと向かうと、ハチ公口やスクランブル交差点の人込みを避けたアクセスが可能です。

 

 入り口の目印はセルビア国旗。渋谷から青山通りを旧こどもの城、国連大学方面へ向かうと、道の青山学院大学側、スターバックス渋谷2丁目店の先3軒めが、青山台ビルです。セルビア国旗とセルビアンナイト看板右手の階段を地下へ降りてください。通路つきあたり左が入り口です。

f:id:ladybug-noriko:20211107151727j:plainf:id:ladybug-noriko:20211107151831j:plain

コロナウィルス感染症対策について

  • 発熱や咳など体調がすぐれない方はお申し出のうえ、参加をご遠慮ください(健康理由のキャンセル料は無料)。
  • 入店時にアルコールによる手指の消毒をお願いしております。
  • 飛沫感染予防のため、ご利用いただける座席を限定しております。
  • 対面席およびカウンター席にアクリル板を設置しております。
  • 飲食時以外のマスクの着用にご協力ください。
  • お飲み物、食べ物の持ち込みおよび、お持ち帰りはお断りしています。

 

 お食事の時間帯を、11:00からのブランチと13:30からのランチの二部制としています。感染防止対策のため、座席はすべて1名様または2人名様でのご利用に留め、全20席を8名様までの定員としています。

 小さなお子様連れのお客様には、ソファー席をご用意いたします。ご予約の際にお声掛けください。

 

7月2日㈯のメニュー

今週の前菜。
左は定番のマケドニア産はちみつ。天然非加熱のため、花粉や結晶なども見られますが、濃厚な味と香りが人気です。中央は自家製ピクルスとゴーダチーズ。右はナッツとドライフルーツの盛り合わせです。

 

それだけでも食べても満足ですが、パンやお肉との相性もぴったりのザジキ。朝積みのディルをたっぷりと混ぜ込みました。

 

パンも当日の朝に店内で焼いています。ハチミツとの相性が抜群で、あっという間になくなってしまいます。お代わりが必要になったらお声掛けくださいね。

 

 夏は揚げ物だよねぇ・・・と満を持しての登場は、Karađorđeva šnicla(カラジョルジェヴァ・シュニツラ)は。丁寧に叩いて伸ばしたヒレ肉に、チーズを巻き込んだ旧ユーゴスラヴィア地域で愛されるロールカツです。手前のズッキーニのフライは、喩えていえば、日本のサツマイモの天ぷらのように、素朴で優しく、後を引く。素揚げのフライドポテトとともに添えました。

 

デザートは、サワーチェリーパイ。毎月第1週には、バルカン地域の代表的なパイやパンをお出ししています。メインディッシュにかなりのボリュームがありましたが、みなさま、別腹に無事におさめてくれました。

 

”ドマチャ・カファ”日本語で自家製コーヒーという意味のトルコスタイルのコーヒーです。写真の上部に写るジェズヴァ(Džezva)という、胴がくびれた小鍋でコーヒー煮だして淹れます。

ハーブティのご用意もありますので、その日の気分で選んでくださいね。

 

 セルビアワインの新銘柄も入荷しました。お料理とあわせてご予約を承ります。興味のある方は、ぜひワインリストをご覧ください。

serbian-night.com

 

 


www.youtube.com

今週のBGMもバルカンブラス。

暑いけれどテンションあげていきましょう。

 

 

青山通りは渋谷でも落ち着いたエリアです。週末のお昼のひとときを、寛ぎに来てください。

 

 

ご予約はこちらのチケットサイト↓で4週間前から前日まで受け付けています。

https://peatix.com/group/2043652/events

 

https://2022-07-09.peatix.com/view

https://2022-07-16.peatix.com/view

https://2022-07-23.peatix.com/view



アイバルやセルビア雑貨のお求めは、直営のオンラインショップでどうぞ。



domaca.raku-uru.jp

 

 

8月の親子料理教室のご案内は、こちらからご覧ください。

serbian-night.com

 

 

f:id:ladybug-noriko:20211107154236j:plain


皆様にお会いできる機会を楽しみにしています。

 

serbian-night.com