東京味わいフェスタin臨海副都心 2017

 9/22㈮・23㈯・24㈰の3日間、国際展示場駅前の「東京味わいフェスタ2017 - Taste of Tokyo 2017」にブース出店いたしました。

 

メインの商品”パラチンケ”は、もちっとした食感のセルビアスタイルのパンケーキ。

その語源は平たいケーキという意味のラテン語。ローマ時代の中央ヨーロッパ発祥の、バルカン半島北部共通の人気のおやつです。

クリームやソース、フルーツで凝ったデコレーションしないのがセルビア流。

クレープに見えてクレープじゃない。ホットケーキともまた違う。珍しくも懐かしくも感じる味わい。

味はセルビア産のGranny's Secretストロベリー、ラズベリー、ブルーベリー、オレンジのジャムと、セルビア産モレロチェリーを使った自家製ジャムの5種類。

 

20170922_105953693.jpg20170922_134742806.jpg 

セルビアのハーブティ、トルココーヒーの販売も行いました。

 

初日は土砂降りのスタートでしたが、雨のあがった週末は大盛況。

23㈯は中央ステージにて、東京外国語大学セルビア民族舞踊団「コロ」の披露。

24㈰はセルビア共和国大使館・大使秘書 長門ティアナさんによる「セルビア家庭料理」クッキングセミナー、JapaLkanのバルカン音楽ライブもあり、セルビア関連イベントも充実。 

 

不安だらけのスタートでしたが、料理教室や舞踊団、ライブと、どんどん仲間が増え、ともすると折れそうになる心の励みとなりました。

 

(お客様撮影)

セルビア観光協会からいただいたエプロンしめて張り切って。

 

セルビアや周辺国出身のお客様が、通りすがりに「セルビアブースがある!」と喜んでくださる声も嬉しかった!

 

パラチンケは連日完売となりました!

 

 

(お客様撮影)

「日本ではなかなか食べられないから」と、何枚もまとめ買いをしてくださるお客様も多数いらしたのも力になり、行列が絶えないなか、パラチンケを焼き続けてくれた息子にも感謝!心強く乗り切った3日間でした。

 

もっといろんな方と写真撮ればよかったなー。

ああすればよかった、こうすればよかったと、いろいろ反省もあるけど、それはまた次の機会に生かして頑張ります。

  

お世話になった関係者のみなさま、ブースにおいでくださったみなさま、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 関連記事↓

 

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

 

serbian-night.com