Serbian Night Vol.55 《Mućkalica(ムチュカリッツァ/豚肉のパプリカ煮込み)みで、がっつりブランチ&ランチ》
2020年3月より営業自粛を続けていたセルビアンナイトは、この11月に土曜日だけのセルビア料理店として再開しました。
なお、再開を機に、コロナ禍での営業自粛以前は開催地別につけていたセルビアンナイトの番号を、通し番号に変更しています。
会場は以前と同じく渋谷駅から徒歩7分のコラボカフェ。青山通り沿い、イタリア専門旅行会社右隣の青山台ビル地下。急な階段を降りたつけ麺やさんの奥です。
開店前の準備をしていたら、犬の散歩で通りがかった外国人男性が国旗と看板の写真を撮っていて、セルビアのひとかな?と声をかけたところ、
東欧他国の方でしたが「ここにセルビアンレストランができたの?」「いつから?」「Pljieskavica(プリェスカヴィツァ )つくれる?」「Rakija(ラキヤ)はある?」「セルビアワイン もある?」と、質問攻め。すべてのメニューはYes, of course! 毎週土曜日にオープンしているので、ご予約くださいね。と、お伝えしました。
セルビア料理は近隣諸国でも人気なんですね。
コロナウィルス感染症対策について
- 感染防止のため、当日現金のやりとりは行わず、事前払込制としています。
- 発熱や咳など体調がすぐれない方はお申し出のうえ、参加をご遠慮ください(健康理由のキャンセル料は無料)。
- 入店時にアルコールによる手指の消毒をお願いしております。
- 入店時の検温にご協力ください。
- 飛沫感染予防のため、ご利用いただける座席を限定しております。
- 対面席およびカウンター席にアクリル板を設置しております。
- 飲食時以外のマスクの着用にご協力ください。
- お飲み物、食べ物の持ち込みおよび、お持ち帰りはお断りしています。
- 換気のため入り口ドアを開放しています。暖かい服装でおいでください。
衛生対策のためにテーブルの配置を変更し、時間帯は11:00からのブランチと13:30からのランチの二部制としました。料理も大皿形式から、個別席でのコース仕立てに変更。
前日までの間は、ご予約人数を確認しながら、懐かしいお名前に喜んだり、はじめてのお名前にドキドキ。午前のブランチ営業は緊張気味でしたが、場所が前と変わらないのでだんだん以前の感覚を取り戻し、午後のランチタイムはだいぶリラックスできました。
menu:
- Ajvar(アイバル)/ パプリカペースト
- Domaća Turšija(ドマチャ・トゥーシャ) / 自家製ピクルス
- Mućkalica(ムチュカリッツァ) / 豚肉のパプリカ煮込み
- Lepinja(レピニャ) / ピタパン
- Ćevapčići(チェヴァプチチ)/ バルカンスタイルの肉団子
- Baklava(バクラヴァ)/胡桃パイのシロップ漬け
- Domaća Kafa(ドマチャ・カファ) / トルココーヒー
Optional(別売り)
- Rakija(ラキャ)/フルーツブランデー …おひとり様1杯限り
Domaća Turšija(ドマチャ・トゥーシャ) / 自家製ピクルス
Mućkalica(ムチュカリッツァ) / 豚肉のパプリカ煮込み
Ćevapčići(チェヴァプチチ)/ バルカンスタイルの肉団子
Domaća Kafa(ドマチャ・カファ) / トルココーヒー
マスク会食や黙食のため、はじめてのお客様とあまり多くはお話しもできませんでしたが、楽しんでくださっていたら嬉しいです。
何より、セルビア人のお客様か、地元に帰ったみたいな気持ちになって嬉しかった、と喜んでくれたのが、最高のご褒美💝
毎週土曜に、青山通りでブランチとランチ営業をしているので、ご興味ある方はぜひおいでください。
ご予約はこちらのチケットサイトで4週間前から前日まで受け付けています。
https://peatix.com/group/2043652/events
今後ともよろしくお願いいたします。