Serbian Night @渋谷コラボカフェ Vol.5

おかげさまで、今年初回のSerbian Night @渋谷コラボカフェ も無事終了。

昨年のうちからの企画が一段落し、やり遂げ感でいっぱいです。

うーん、楽しかった!!!

ご参加のお客様も、話が尽きずだいぶ遅くまで盛り上がっていらっしゃいましたが、お帰り大丈夫だったかな。撤収を手伝ってくださったお客様もありがとうございました。

 

 

当日前の仕込みに見積もる来店数はいつも野性の勘が頼り。

インフルエンザが猛威をふるうこの時期は特に難しい。

渋谷のSerbian Nightでは、初回に「ノーショウ(ご予約あり・来店なし)」が2名あり、お客様にも心配をおかけしたため、2回目より前払制としています。

チケットサイトへの会員手続きも必要で敷居も高くなってしまいますが、必ず来ていただけるので、安心して料理に手間をかけ、お酒もよいものを仕入れ。

奮発しすぎじゃない?あたし、と毎回自戒しています^^;

 

そんな渋谷ディナーの今回のテーマはクリスマスメニュー。

 

正教会に属するセルビア人はローマ時代から続くユリウス暦でクリスマスを祝います。クリスマス前から肉や乳製品を断つ慣習があります。メインは魚、付け合せは豆やザワークラウトのサラダ。ドライフルールなどが食卓にのぼります。

 


Christmas in Serbia - Božić u Srbiji

クリスマスツリーは、日本でもおなじみのモミの木ではなく、枯葉のついたナラの木を飾り、クリスマスイブの夜に集めて燃やすそうです。ユリウス暦の12月24日、25日は一般的なカレンダーの1月6日、7日あたります。
教会の前で行う大きな焚火は、日本のお正月の「どんど焼き」を思わせて親しみを感じませんか?

 

食卓には猫草のようなものを飾る習慣があり、あれはいったい何だろう?と長年の疑問でしたがつい先だって判明。

小麦の種を旧歴12月4日(12月17日)の聖バルバラの日に蒔き、クリスマス・イブ(1月6日)まで育ててその年の豊作を占うものだそうです。

日本でも同じ時期に、お正月飾りに稲わらを使うのとちょっと似てる?

 

いずれにせよ、今回は知るのが遅かった。。。

園芸店で猫草も見つからなかったので、今年の年末に麦を蒔こう。

来年に持ち越しです。

 

 

 

今回のスペシャル食材はワイン。

いただきもので料理との相性がよさそうな白ワインだったので、ひとり占めにするにはもったいない。みなさまと乾杯しようと持参しました。

  

www.fantinel.com

 

 

f:id:ladybug-noriko:20211020205615j:plain

会場は渋谷駅から徒歩7分のコラボカフェ。

青山通り沿い、イタリア専門旅行会社右隣の青山台ビル地下。つけ麺やさんの奥になります。 

 

このキッチンはカウンター越しのお客様との距離が近すぎず遠すぎず、ちょうど良い。

お客様の話に加わることもできるし、耳だけ傾けながら調理に専念することもできるうえ、一番上の棚のポットを「すみません、手が届かないので取ってもらえますか」と、お願いすることも出来るという。。。。。

お使いだてして、すみません^^;

 

 

f:id:ladybug-noriko:20201128220741j:plain

メニューは以下のとおり

 

Domaća Ajvar /Homemade Paprika Paste                   自家製パプリカペースト

Turšija / Serbian Pickles                                             自家製ピクルス

Riblja čorba / Fish Soup                                                魚のスープ

Prebranac / Baked Beans                                              ベイクドビーン

Riblja Musaka / Fish Moussaka                          魚のムサカ

Lepinja / Pita Bread                                                  自家製ピタパ

Suva pita sa orasima / Walnut Pie                胡桃のパイ

Domaća kafa / Turkish Coffee                               トルココーヒー

 

Rakija / Serbian Brandy

  Kajsijevaca  杏子(alc. 40%)                             Kovilj Monastery      

 

Vino / Wine

Prokupac 2016                               Ivanovic Winery                          

Tamjanika 2016         Ivanovic Winery                          

COLLIO BIANCO DOC 2015

                                   Fantinel Tenuta Sant’Helena              Itarly

 

  

  Bezalkoholno piće / Non-alcoholic drink

Domać voćni sirup / Homemade Fruits Syrup with Soda    

                               自家製フルーツシロップのソーダ

Prirodni čaj / Herb Tea                                             セルビア産ハーブティ

Domaća kafa / Turkish Coffee                                  トルココーヒー

 

 

 

 

Domaća Ajvar /Homemade Paprika Paste    自家製パプリカペースト

Turšija / Serbian Pickles  自家製ピクルス

Lepinja / Serbian Pita  自家製ピタパ

 

Riblja čorba / Fish Soup  魚のスープ

 

海のないセルビアでは川魚を使います。

セルビアンナイトでは、その時どきで使う魚は異なります。

今回は真イワシ白身よりも青魚のほうがコクが出るようです。

 

Prebranac / Baked Beans     ベイクドビーン

 

翌日からはソーセージを載せることもできますが、クリスマスイブまでは豆が主役。

じっくり炒めた玉ねぎとパプリカとのコンビネーションが、いい味出しています。

 

 

Riblja Musaka / Fish Moussaka     魚のムサカ

 

さっぱりトマトとレモンで仕上げた魚のムサカには、タラとメカジキに真イワシをプラス。

 

Suva pita sa orasima / Walnut Pie         胡桃のパイ

 

お客様がメインを召し上がってる間に、パイ生地で胡桃のフィリングをみっちり巻いてオーブンへ。

焼き上がりの、やっと切り分けられる温度を見計らい、皮がパリッパリのところでお客様へ。

 

これはフォークやナイフを使うと崩れてしまうんです。

手でそのまま行っちゃってください。

それがいちばん美味しい食べ方です。

 

 Domaća kafa / Turkish Coffee   ルココーヒー

 

デザートはわたしもお相伴。

みなさまの旅の話や、旅先での食の話など、尽きぬ話題の仲間入り。

あーーーーー、楽しかった!!!!

 

 

 

 

 BGMはエミール・クストオリッツァ&ノースモーキングオーケストラの

『ウンザ・ウンザ・タイム』でした。 

ウンザ・ウンザ・タイム

ウンザ・ウンザ・タイム

 

心が弱っているときには、ちょっと刺激が強くはありますが、 テンションあがる1枚。(笑)

 

 


Emir Kusturica & The No Smoking Orchestra - Unza Unza Timeॐ

「誰?何それ?知らない」という方でも、バルカンブラスの音はきっとTVや映画のBGMで一度は耳にしたことがあるはず。

そのなかでも有名な、映画監督でもあるエミール・クストオリッツァの率いるバンドのアルバムです。

 

 

 

 

今月はお豆どかーん、お魚どかーん、ジャガイモどかーん、というメニューだったので、次回のメインはお肉!!ということになりました。

メインは写真のGreek Moussaka(ギリシャのムサカ)と、Svadbarski kupus(肉とサワーキャベツの煮込み)です。

 

 

 

@鎌倉はバレンタインデイ前日企画。お気軽に遊びに来てくださいね。 

 

www.facebook.com

 

 

 

 

 みなさまにお会いできることを楽しみにしております。

 

 

  

serbian-night.com