映画『鉄道運転士の花束』

f:id:ladybug-noriko:20190703225648j:plain

"Train Driver Bouquet"
ひと足早く『鉄道運転士の花束』を観る機会に恵まれました。

アンダーグラウンド』で主役のひとりCrni (クロ)を演じだラザル・リトフスキーが主役の鉄道運転士に扮し、運行中の事故による無実の殺人がテーマという情報に、エキセントリックなブラックコメディを予想していましたが、そんなことはなかった。

f:id:ladybug-noriko:20190703230144j:plain
少し変わった家族愛の物語。
主人公は日本の昭和のお父さんのように、愛情オンチ。息子の成長を不器用に見守りつつ、亡き妻の面影を忘れられない。でも、老いたりとはいえ、ちゃんとカノジョは居るのだ。おいおい。
たしかに色気のあるダンディなオジサマで、そのへん、ラテン系(笑)
底にセルビアらしいクレイジーさや影をひそめながら、職場の仲間たちとの日常が淡々と静かに描かれます。


時に冷徹なプロフェッショナルリズムと、墓前に供える花を育てる気遣いと。
うん、人間って、こんなふうに矛盾に満ちているよね。
と、人生を肯定してくれるような作品でした。


引退する運転士の滑稽でささやかな愛すべき人生/映画『鉄道運転士の花束』予告編

お勧めです。


8月17日
新宿シネマカリテほかにて、全国順次公開

http://qualite.musashino-k.jp/movies/7186/qualite.musashino-k.jp



関連記事:
ラザル・リトフスキー主演の『アンダーグラウンド』過去記事
serbian-night.hatenablog.com

serbian-night.hatenablog.com