2019年セルビア共和国ナショナルデー祝賀会

2019年2月15日にセルビア共和国大使館において『セルビア共和国ナショナルデー』祝賀会が開催されました。

 

1804年に、豚を扱う裕福な商人であったカラジョジュジェが指導者となり、オスマン帝国に対する第一次セルビア蜂起の決議が行われたのがこの2月15日であるということです。

 

前回まではパンをメインに担当していましたが、今回はインターナショナルケータリングとコラボで、セルビア料理を担当。

これまで日本人にあわせてひと口サイズで成形していた料理も、今後はバルカンサイズに戻していこうと考えていたこともあり、Pečena Paprika(焼きパプリカのマリネ)も、Pljeskavica(スパイシーバーガー)も、バルカンサイズで仕込み。

盛り付けの際、切り分けてしまったので、結局あまりかわらない・・・?いやいや、小さくつくる場合と旨味は違います。

 

窓の外を舞う雪に目を見はり、広間から漏れ聞こえてくる会の進行に耳をすませながらの調理。 

器具をお借りして温かい料理は温かく提供することもでき、関係者のみなさまのご厚意により、新たな一歩となりました。

 

(お客様撮影)

◆menu:

Domaća Turšija / Homemade Pickles 自家製ピクルス
Pečena Paprika / Roast Paprika 焼きパプリカのマリネ
Sarma / Stuffed Sour Cabbage Rolls セルビアのロールキャベツ
PljeskavicaSpiced Meat Pattie スパイシーバーガー 
Ćevapi / Balkan Sausage ケバブ
Proja / Corn Bread セルビアのコーンブレッド
Kifilice / Serbian petit pain rolls プチロール
Reforma Torta / Serbian Chocolate Cake 改革のケーキ

 

以下、写真はすべて準備中のもの

 

インターナショナルケータリング

 

インターナショナルケータリング

 

セルビア料理コーナー

 

 Domaća Turšija / 自家製ピクルス

 

Pečena Paprika / 焼きパプリカのマリネ

 

Sarma / セルビアのロールキャベツ

 

Pljeskavica / スパイシーバーガー 

 

Ćevapi / ケバブ

 

Proja / セルビアのコーンブレッド

 

Kifilice / プチロール

 

Reforma Torta / 改革のケーキ




f:id:ladybug-noriko:20201128215654j:plain

スケジュール通りに準備が整い、ほっとしたところで記念の1枚。

かなり、よれよれの姿だったことに、PCダウンロード後に気づきました。 

 

 

 

気が小さいので、ドアの向こうにどんなお客様がおいでになるかは、あえて考えないようにしていたのですが、外務大臣政務官が来賓ご挨拶をされていたことも後日知りました。

www.mofa.go.jp

 

 

 

 

セルビア共和国大使館、日本セルビア協会をはじめとした関係者の皆さま、

ご参加の皆さま、ありがとうございました。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

serbian-night.com