大倉山梅まつり

またまたご無沙汰しておりました。

しばらくパソコンの具合が悪くなっていたら

週末にまとめて読む時間がとれていたのもつかの間

落ち着くと予測していた仕事面があれよあれよと 新たな展開を迎えて

うーん、案外これからずっとこうなのかもね。

 

じゃ、余裕ができるのを待っているよりも 行きたいところには行って 会いたい人にはあっておこう、って 連絡とりはじめたり。

 

 ====

 

 梅づくしのお土産を買ったのは2月の中旬のこと。 後輩とskypeでおしゃべりをしていた休日の午前中に チャットだけじゃ物足りなくなって 「今日の午後か明日あいてる?」って誘ったの。

 

 

 

 

 

行先は後輩の地元の公園。 そういえば去年は別の友達と来てたっけ。

f:id:ladybug-noriko:20180220162340j:plain

今年は梅まつり当日だったので、商店街から売店がたくさん来ていて 花を見る前に団子に夢中になっちゃった。

 

大きな垂れ幕も出ていて予想以上の盛り上がり。

 

 

さじき席もあるんだね。 こんどあそこ座ってみたい。

この公園の見どころのひとつは看板だって思ってるの。 これは「野梅(やばい)」という名前の木。

 

白い花が咲くの。

「月宮殿」って書いてあるような気がするけど ・・・・・ちょっと惜しい。

この下で後輩とハンバーガーを頬張りながら おしゃべり。

 

最近仕事ばっかりだったから こうやってキレイな女のひとと他愛もない話ができ時間って貴重。 あれ?もしかして世のオジサマたちが感じてるのも こんな気持ちなのかも?

 

お茶席が気になってたんだけど 残念ながらオーダーストップ。 お土産にお団子を買ったし おなかもいっぱいだから、まいっか。

斜面の上のほうも見てみようねって少しお散歩。

この日いちばん気に入った八重旭という品種は ピンクのふりふりでかわいらしい。

去年いいな、と思った鹿児島紅は今年も別嬪。

後輩も携帯で写真撮ってたけど 海外赴任中の旦那様に送ったら 日本が恋しくなっちゃうだろうな なんて話しを聞きながら

池のほとりでは 見驚(けんきょう)という品種を見つけました。

転げまわって遊ぶ子供たち。 彼女もこのくらいのときにこのお祭りに来てたんだって。

 

しだれ梅もきれいだね。

そもそもこの花を見たくていったんだけど 今年は蕾だった「思いのまま」。 一輪に白と赤の2色が混じっているからそう呼ばれているらしいんだけど 名前がいいよね。 残念ながら咲いている姿は見られなかったけど幹だけでも なんとなく満足しちゃった。

寒くなってきたので あったかいコーヒーを飲みにいこうか。

20110219大倉山 36.JPG

4年間(くらいだったかな)のあいだを埋めて スタバでおしゃべり。

 

おかげさまでこんなふうに元気に過ごしています。 では、また~