2013年11月 島根県出雲市

かねてより、出雲に行きたい!行くならばそれも神在月に!!と願っていましたが
数年前より大社屋根の葺き替えがはじまり全体像を見ることができないと知り延び延びに。
今年の遷宮行事が終わるのを待ち、滅多にしないひとり旅をしてきました。
(地図とか乗換えとか、ホテルのドアとかテレビの操作とか苦手^^;)

どうにかこうにかチケットの予約ができたところで準備の時間切れ。
まず出雲大社へ向かい、神様をお迎えする稲佐の浜へ行ってみたい。
夕食は宿泊地の松江でかな、くらいの心づもりで向かいましたが
実際に現地に着いてみるとそれどころじゃなかった!!!

とにかく何をするにも行列で、時間がぜんぜん足りなーい。
しかも電車の乗り換えを間違えちゃった(ってかこれは自己責任ね)

 

出雲大社を参拝し、昼食をとったところでもうお昼。
1時間に1本しかない電車に何とか乗って
JR松江駅に行くつもりが
松江しんじ湖温泉駅に着いちゃった。
あれれ~・・・とオロオロする間もないうちに、目の前のバス停に
JR松江駅方面、八重垣神社行のバスが来たので
そのまま八重垣神社まで行ってきました。

女性に人気と知ってはいたけれど、
女子校のスクールバスのような車内に驚きつつ
初詣みたいな境内と鏡の池の熱気にビビり、
松江に向かうバスの車内で日没を迎えたのでタイムアウト

ホテルのフロントで、女性がひとりでも入りやすいお店を紹介してもらって夕食。
「grow up dining 一成 本店」という居酒屋さん美味しかったよ。
ただし、島根の人は神様が近くにいらっしゃるので
あまり夜に外出しない。神在月には得に。
という情報は本当で、日没後はひと気が少なくてドキドキ。
翌朝の飛行機で帰ってきました。


シーズンオフのすいている時期
それも日が長い季節を選んでまた行こうっと。