2013年10月 御岳山

「明日休みなんだけどあいてる?」っていきなり親友にメールして、ゆうべ決まった行先が御岳山。
友達は一度行ったきり、私は初めての目的地のため、乗換案内に導かれてたどりついたよ。
紅葉には少し早かったけれど、山の空気を満喫してきました。

 

 

 

 

ケーブルカーで山を登ると、ところどころで紅葉が色づいていました

 

 

御岳神社への参道は古民家の宿坊が並び、角を曲がる度に変わる風景で急な上り坂も頑張れる。

 

 

 

 

目に入るものみんな欲しくなる。。。

 

 

御岳神社の階段の途中の河童ちゃん。
正座がキュート。

 

 

f:id:ladybug-noriko:20210205212103j:plain



本殿に到着。

 

御岳神社は犬の神様なんだって。
犬と一緒のお詣りがちらほら。

 

犬の神様といっても、犬=日本狼だそうで、狛犬も精悍。

 

 

神社にたどりつくまででおなかすいちゃったので、お弁当。
鮭は岩手の生鮭だよ。

 

入りたかったけどお休みだった古狸山珈琲

 

 

神社でのんびり参拝しすぎたため、その先へ進むことをあきらめて下山。

 

 

 

渓谷へ降りようと思ったら雨が。。。

 

また来なくっちゃ。

 

青梅線御岳駅の駅舎。

 

 

 

 

 そして、これが親友との最後のお出かけでした。


thank you 礼子