典子さんの手料理に舌鼓を打つ会 with おいしい東北

2012-12-12 Party01.jpg

先日東北ボランティアの仲間たちとパーティを開き、1日シェフをつとめました。

10月までカフェを営業していた貸しスペースに集まったメンバーは総勢26名。

ドレスコードの東北支援Tシャツと、持ちこみをお願いしたお酒を手にやってきました。

2012-12-12 Party04.JPG 2012-12-12 Party05.JPG

1か月ほど前に話がはじまったときにまず考えたのは いつも教室で習っている各国料理を できるかぎり東北の食材を使ってつくりたいということ。

2012-12-12 Party06.JPG

都内のアンテナショップやインターネットでは入手の難しい食材は いままでの活動で知り合った現地の業者さんや 石巻に赴任中の仲間の力を借りて調達をしました。

その過程で見えてきたのは、魚や牛乳などの素材は入手できるけれど、それらが加工されたスモークサーモンや チーズ、バターがなかなか手に入らない現実。

工場や冷蔵庫などの設備が流されてしまっているという事実を再認識することとなりました。

 

2012-12-12 Party07-1.jpg

どうせやるならちゃんとやろう。

本気出そう。 当日朝から仕込みに入る私と主催者は借り物のコックコートを着用。

 

2012-12-12 Party08.JPG

昼過ぎからお手伝いに来てくれる仲間たちとも 何かお揃いのものを見につけたいね、ということで 仮設のおかあさんたちが大漁旗でつくったキャップを取り寄せました。

 

2012-12-12 Party10.JPG

試食を兼ねた賄いはバスマティ米とじゃがいものカレー。

丸鶏のスープと、鶏のオーブン焼きを焼く前の状態で。

 

2012-12-12 Party33.JPG

この日のメニューは背伸びはせず 手持ちのレシピ×2や×3の分量をつくり前半はバイキングスタイル。

後半は仲間たちに腕をふるってもらって東北直送の素材を調理しました。

 

2012-12-12 Party35.JPG

岩手の小麦粉とバターを使ったバターロール

 

2012-12-12 Party17.JPG

岩手の小麦粉とギリシアの山羊チーズを使ったコーンブレッド(セルビア料理)

 

2012-12-12 Party34.JPG

紅玉のアップルパイ

 

2012-12-12 Party18.JPG

岩手の小麦粉とベーコン、チーズ、玉子を使ったキッシュロレーヌ(フランス料理)

 

2012-12-12 01.jpg

岩手の丸鶏でダシをとったスープ 丸鶏を使ったオーブン焼き(ジュベチ)

セルビア料理)

 

2012-12-12 Party37.JPG

じゃがいものカレー(南インド料理)

 

2012-12-12 Party36.JPG

帆立のカレー(南インド料理) 宮城のごはんとバスマティ米

 

2012-12-12 Party23.JPG

豆腐ときゅうり、トマト、玉葱、パプリカ、セロリのサラダ (残り野菜でアレンジ)

 

2012-12-12 Party27.JPG

牡鹿半島狐崎浜より直送の焼き牡蠣

 

2012-12-12 Party25.JPG

牡鹿半島狐崎浜より直送のムール貝のワイン蒸し

 

2012-12-12 Party19.JPG

仮設のおかあさんたちが作ったグッズの販売も行いました。

ただでさえ忙しいシワスの平日の夜に時間をやりくりして駆けつけて ありあまる料理をたくさん食べてくれた仲間たちに感謝。

お手伝いのメンバーの素晴らしいチームワークで みんながいつものようにくつろいで食べたり話に盛り上がっている姿が とても嬉しく、夢のような時間を過ごすことができました。

 

2012-12-12 Party26.JPG

今回の経験の中で得た経験を生かして、第二回を開催できれば、と考えています。

季節の料理や旬の食材を使い、次は真冬かなぁ、それとも春になるかなぁ・・・。

 

では、また~

 

 

--------------------------------------------------

第1回橋本食堂.jpg

 

典子さんの手料理に舌鼓を打つ会 with おいしい東北

主催:中尾さん

日時:2012年12月12日19:00 - 23:00

場所:中目黒・プラッタ  目黒区上目黒2-43-10

告知:Facebook

典子さんの技と東北からの食材を駆使し、多国籍なお料理をみんなで楽しみましょう〜。

目下、食材厳選中!

スペースのレンタル料金と食材代を会費として集めさせていただき、飲み物はお好みのものを持ち込みご協力いただければなぁと考えています。

あたらしい情報は、こちらのイベント上でご案内いたします。

気になる会費も、近日ご案内予定です。

みなさま、どうぞよろしくお願い申し上げまするー

メニュー:

●前菜

【フランス(岩手)】南部小麦と岩手のベーコン、チーズのキッシュロレーヌ

●スープ

【青森】五穀味鶏のスープ

●パン、ごはん

【岩手】南部小麦と岩手のバターを使ったバターロール

セルビア(岩手)】南部小麦と山羊チーズのコーンブレッド

【宮城】伊達の米(ひとめぼれ)のごはん

【インド】バスマティ米のごはん

●サラダ

おもいつきの、ちゃちゃっとサラダ

(豆腐ときゅうり、トマト、玉葱、パプリカ、セロリのサラダ)

●メイン

セルビア(青森)】ジュベチ(五穀味鶏のオーブン焼き)

【インド】じゃがいもカレー

【インド】帆立のカレー(南インド料理)

【宮城】牡鹿半島狐崎浜より直送の焼き牡蠣

【宮城】おしかのれん街より直送のムール貝ワイン蒸し(しうり貝)

【宮城】おしかのれん街より直送のいか焼き

●デザート

【青森】紅玉のアップルパイ