ワイン忘年会@六本木 Maxivin


忘年会の季節の幕開け。
第一弾はワインスクールの友達と講師である佐藤先生のMaxivinへ。
教室では厳しいので、ちょっと緊張しながらお店へ向かう。
====

シャンパーニュで乾杯。


知ってる味だなぁ・・・と思ったらやっぱり
きびなごの前菜。
内臓の苦味がシャンパーニュとあうあう。


燻製が美味しい。
下には麦が敷いてある。
フランスと関西の幸せなマリアージュ

「まずはブラインドで」と出された白ワイン。
やっぱり?あてられちゃうの??と思ったけど、すぐに答のボトルが出てきました(笑)

ピントぼけぼけだけど、オーストリアリースリング


こんどのお魚は赤身。
ナイフとフォークもあるけど箸もある。
そうすると、やっぱりお箸を選ぶよね。

次も赤ワイン。
何だろう・・・・と思ったら
ブルゴーニュのサヴィニー。

1094843

SAVIGNY VIEILLES VIGNES 2002
LOUIS CHENU

http://www.rakuten.co.jp/imadeya/429292/761520/

パン粉にブルーチーズを混ぜてサクっと揚げた黒豚のフライ。
先生の言うとおり「美味しいトンカツ」♪
衣に混ぜ込んだブルーチーズの塩気が赤ワインにあうあう!

1094846

メインの料理は豚を選んだのがふたり、そのほか鹿、羊、牛も。
先生が選んだのはボルドー
サンテミリオン地区、メルローが主体の赤ワインがキタキタ!
あいます!
CHATEAU LA BIENFAISANCE 2000


ちょっと食べちゃったチーズの盛り合わせ。
ハードとブルーチーズと白カビ。
付け合せの自家製がピクルスがしば漬けみたいで美味しい。
素材を聞いたら、聖護院かぶでした。


〆はイタリアの赤。
ドルチェット・ダルバ。
ワインのセレクトはすべて先生におまかせ。
やっぱり組み立てがすごいなぁ・・・・。
全日本のチャンピョンだもの、あたりまえか。


デザートも。