ワイン会@元町(二次試験対策・第1弾)


昨夜は地元でワイン会。
19時スタートなのに、気づけば「終電がなくなっちゃーう」とまた青くなって帰る学習能力のないヤツでした。

ワインはハーフボトルを6種類。
フランスの貴婦人が勢ぞろいでした。
====
2004 ドメーヌ・エチェンヌ・ドールニー・サンセール
2003 セシェ・ミュスカデ・セーヴル・エ・メーヌ・シュール・リー・クロ・デ・ブルギニヨン
2004 ヴォコレ・シャブリ
2004 マルク・ブレディフ・シノン
2002 シャトー・タイヤック・キュヴェ・ルビ
2003 シャトー・デュアル・ミロン

スタートに白の3種類が注がれたときはまだ余裕(笑)
色や香りの違いを確かめながら、ちびりちびりとテイスティング
ペンを片手にまじめモード。

じゃあ、お料理との相性も検証してみましょうか?


さごちの燻製とドライオレンジピールのせ
ホッキ貝のレモン風味、サーモンペーストとホワイトアスパラガス添え
ポルチーニとアルベンシスのテリーヌ

あー!お料理とあわせると本当に味わいが変わるね~♪
さっきはあまり感じなかったワインの甘みが際立つね~♪

いちどフォークを持ってしまった右手は二度とペンを握ることはありませんでした(笑)


ローストビーフ ジャガイモのゼリー包み

このローストビーフは舌でとろけました!!
至福♪
メルローとあわせてね(^^


子羊の煮込みとごぼうの付け合せ

大好きな子羊!
そして、シャトー・デュアル・ミロン!
口にして、私これ呑んだことがあった!と思い出しました。去年のホワイトデイに貰ったワインじゃない!!忘れていたけれど、あれはこれだったのね。どうりで美味しかったはず(笑)

一巡したあとは、おかわりタイム♪
幸いなことにピノ派が2人でボルドー派は1人だったので、デュアル・ミロンは私のもの(笑)
手酌のオンナになってしまいました。