ソムリエ資格試験対策講座(スペイン、ポルトガルなど)


 きょうの講義は主にスペイン。学ぶことがとても多く重要なフランス、イタリア、ドイツが終わってしまったけれど、スペインにはシェリーやマディラがあるからね。もうちょっと頑張って覚えましょう。ほかにポルトガルアメリカ、オーストリアと北半球の主要国を駆け抜け、移動距離の大きさに参った(--;    
====  
 テイスティングしたのはリオアの赤、シェリー、マディラ、ルビー・ポートの4種類。テイスティングにあまり時間がとれなかったのが残念ですが、かろうじててんとうむし格付け完了。(これやらないと味を忘れちゃうのです)

 ハートふたつはリオハの赤。
MARQUES DE MURRIETA Rioja Reserva "Ygay" 2000
Bodegas MARQUES DE MURRIETA, S.A
スペインで最も高い格付けに納得のエレガントな淑女。
カシスの香りの背後にかすかな動物臭もありココナツミルクのような甘いニュアンスも。
スペインは南欧なのでアルコールのボリュームがあり、リオハは標高が高いので酸味も兼ね備えた軽やかな赤ワインでした♪
で・も・下戸のみなさん、アルコール度は13%あるので気をつけてね。

 てんとうむし的格付けハートふたつは右から二番目。
ひと目見て「むむむ・・・こ・・・これは!」という色。
香りを嗅いで「ニオイまで老酒じゃん(笑)」としか思えなかったマディラ。
口に含むとなめらかだけれど力強いアルコールのボリュームと手をつないで甘みと酸味がやってくる。
かすかな苦味も伴ったアルコール度19%の危険な奴。
美味しいけれど、やまあらしちゃんは飲んじゃダメ!禁止します(笑)
MILES "Fines Madeira Rich"
THE MADEIRA WINE COMPANY