2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Serbian Night @渋谷コラボカフェ Vol.1

1年間活動拠点を鎌倉においていたSerbian Night。 行きたいけれど鎌倉は遠くて・・・・という声を多数いただき、今月から東京開催を再開しました。 うん、初心に帰ろう、という気持ちで会場はSerbian Nightの前身である「東北の食材で世界の家庭料理を食べる…

ニコライ堂拝観の会

その国の料理を深く知るためには、背景となるその国の文化を知ることが不可欠。 セルビア料理を職業としていると、お客様から食以外の文化について訪ねられることも多くありますが、知れば知るほど無知に気づくという有様で。 特に宗教は避けて通れないとこ…

Serbian Night Cafe@鎌倉ソンベカフェ Vol.7

毎月第2㈬はSerbian Night @ソンベカフェの日。 季節の進みが早い今年は7月初旬でも痛いほどの陽射し。 今回はセルビアンナイト開催日がワールドカップ準決勝と重なったため昼のみの営業とし、そのぶんカフェタイムをゆっくりと17時まで延長。 テラスで開店…

セルビア共和国大使館バザー 2018

今年もセルビア大使館でバザーが開催されました。このバザーは二国間の文化交流および、この秋に出版予定のセルビア料理本の出版費用を目的にしています。○バザー概要

2018年7月 神奈川県三浦市(三崎水産物地方卸売市場)

いろいろな土地へ旅しても、心惹かれるのは海、そして港。 もちろんビーチも素敵だけれど、漁港の町にひきつけられます。 特に半島は、半分陸で半分島。 一見都会から離れた辺境にも見えますが、その実、世界へとつながる玄関。 住む人の頭のなかには平面の…