2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第22回カジュ祭

ゴールデンウィーク前半、4/28㈯から30㉀は鎌倉のカジュ・アート・スペースで開催された第22回カジュ祭でセルビアの郷土菓子を販売しました。 例年この時期は10日間にわたり、鶴岡八幡宮~今小路~鎌倉駅~小町大路~金沢街道に囲まれた一帯の、個人宅、ギャ…

「物語への入り口」はまぐり涼子個展

きのうはレインボーステイで開催中のはまぐり涼子画伯個展へ。 そこかしこに潜むファンタジックな物語への入り口は、時を忘れて読んでいた頃の、懐かしい記憶への入り口でもありました。 「物語への入り口」はまぐり涼子個展

2018年4月 岩手県陸前高田市(まちや世田米駅・神田葡萄園)宮城県気仙沼市(唐桑御殿つなかん)

4月のはじめの週末は陸前高田~気仙沼へ。3月11日に地元の友達に「来月も来るから、また改めて!」と言い残して横浜に戻った出直し旅。 「やまびこ」に乗り一ノ関へ。 一ノ関からは レンタカーで最初の目的地へ向かいます。 東北新幹線の車中までは、いつも東…

2018年4月 イベント「セルビア、コソボ、マケドニアに生きるジプシーの音楽、文化、歴史の違いとは?」

昨日は”セルビア、コソボ、マケドニアに生きるジプシーの音楽、文化、歴史の違いとは?”に参加。 先日のセルビアンナイトで女義太夫を演じてくれた吉開さんが、それぞれの地域の民族衣装と音楽を宗教的な背景を含めて解説。実際に起居を共にして音楽を教わり…

2018年4月 醤油の学校・前編

和食の基本はさ・し・す・せ・そ。 砂糖・塩・酢・醤油・味噌。 自家製の手前味噌を仕込んだら、市販品との風味の違いに驚き。 それまで野菜スープ中心でほとんど飲まなかったお味噌汁をほぼ毎日つくるようになりました。勝手がわからず6kgも出来てしまった…

Serbian Night & Lunch@鎌倉ソンベカフェ Vol.4

毎月第2㈬はSerbian Night & Lunch@ソンベカフェの日。 早くも4回目となった2018年4月11日のランチタイムはいつものように気軽なカフェスタイル。 ディナーは『バルカン女義太夫の夜』と銘打ち、音楽家の吉開裕子さんをゲストに迎え、千一夜物語のような夕…

2018年4月 神奈川県茅ケ崎市(齋藤牧場BBQ)

桜が満開の日曜日。神奈川県も少し駅から離れれば広がるのどかな田園風景。 新緑や川辺でのんびりと草を食む山羊を眺めながら茅ヶ崎市の牧場へ。 東京23区に牧場はなく、日本でもっとも都市部に位置するのは神奈川県内の牧場だそうです。