2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はちみつ収穫体験・採蜜

昨日は「0からはじめるはちみつ収穫体験」の最終回。 初回の巣枠づくり、2回目のラベルづくりからの続きで、採蜜体験をしてきました。

セルビア共和国大使館バザー 2016

Bazaar at Serbian Embassy. 昨日はセルビア大使館でバザーのお手伝い。 私はLenja Pitaというアップルパイを持参。

2016年5月 岩手県陸前高田市-釜石市(ミッフィーカフェ)-岩手県大槌町(農家お手伝い)-宮城県気仙沼市

先週末は乗り合いで大槌へ。 2011年のゴールデンウィークに災害ボランティアでマッチングを受けたお宅と交流を続けている仲間に、私も2014年から参加しています。 今回の旅の目的はトルコキキョウのハウスで雑草とりのお手伝い。 笑っちゃうくらいすぐに気仙…

テイスティングセミナー(ボルドー生産者来日セミナー)

いままでの海と米に加え、今年の食材のテーマは牧場とワイン。 私が通っていたのは自由が丘ワインスクールなのですが。ソムリエ協会かどこからかお知らせをいただきまして、今日は「田辺由美のWine School ワイン力UP講座 生産者来日セミナー」に参加。 ボル…

代官山春花祭

セルビアンナイトの会場としてお世話になっている、代官山comecafe&osamubar にご縁をいただき、本日、代官山春花祭にてアーティスト、ワークショップの講師みなさんとマルシェに出店しました。 ブースは、ひまわり坂のてっぺん、01番。 数日前まで気仙沼で…

2016年5月 宮城県気仙沼市(唐桑御殿つなかん手伝い)

2012年よりゴールデンウィークの前半は東北で過ごしていますが、人生とは本当にわからないものです。ご縁がめぐりめぐって、今年は28日から1日の朝まで 唐桑御殿つなかんスタッフになっていました。 つなかん全景。 左手にツリーハウス。鳥居をはさんで蔵…