2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年3月 日本セルビア協会総会

おかげさまでセルビア料理の夕べ「セルビアンナイト」も回を重ね、みなさまにセルビアの話をする機会が増えました。 料理については詳しい説明ができるけれど、それ以外の地理や歴史、政治についての質問をうけた場合に、きちんと受け答えができるようになら…

食に魅せられて、旅する女将が通うまち

ご縁をいただきまして、3月26日14時より八重洲の移住促進センターにて「移住のカタチ① -食に魅せられて、旅する女将が通うまち」のテーマで話をいたしました。 がんばりましたー。 なんとかやりとげましたー。

2016年3月 岩手県葛巻町(くずまき高原牧場)

3月10日の夜行バスで出発し、14日までの4日間で岩手を旅してきました。 たくさんの再会と出会いに恵まれ、やさしさにふれた追悼と創生の旅。 今回はその旅行記のパート3、くずまき高原編です。

2016年3月 盛岡(小岩井牧場・盛岡手作り村)

今回の旅は公共の交通経路を調べ「ぶらり高速バス&BRTの旅」。 3月12日の12:20にJR大船渡線BRT(というのは旧鉄道経路を走る代替バスのこと)で盛駅到着。盛岡行のバスは13:22に発車。

2016年3月 岩手県陸前高田市(あしなが育英会レインボーハウス・「高田に輝を」・たかおのワカメ)

3月11日から14日かけ、陸前高田~盛岡~くずまき高原と、岩手を旅してきました。 10日深夜の新宿発の高速バスに乗り、仙台経由で一ノ関へ。 列車と津波により鉄道が損壊した期間の代替輸送であるBRTを乗り継ぎます。

移住と観光の間の関わり方を提示する岩手・花巻の”逆参勤交代”構想

㈱ココロマチ様からのご依頼で、昨日千代田区にて開催された花巻市主催「移住と観光の間の関わり方を提示する岩手・花巻の”逆参勤交代”構想」のイベント懇親会で料理を担当いたしました。 お酒はすべて花巻市大迫町のエーデルワインより。㈱ココロマチ様より…

はちみつ収穫体験・巣枠づくり

ミツバチが減っているという話は耳にしますよね。 日常生活を送るうえであまり実感はありませんでしたが、昨年訪れたセルビアでは、市場でも牧場でも一般家庭でも、ありとあらゆる場所にハチが飛び回っており、日本の蜂と蚊と蠅すべて足してもかなわないほど…